ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

CAD(Solidworks)上でブロックにタップ加工をして、ボルトを差し込むシミュレーショ...

tot********さん

2018/7/1201:02:29

CAD(Solidworks)上でブロックにタップ加工をして、ボルトを差し込むシミュレーションをしたいのですが、
ご教示下さい。

そもそもタップ加工について理解をしきれていない部分があり質問させて頂きましたので、お手柔らかにお願いします。

目的のタップ加工はM10x1.5です。その穴に差し込むボルトも径がφ10です。
タップ加工の手順において、まず
ブロックに8.50のドリル径で下穴を加工しますよね?
【質問1:この8.50とはドリルの直径なのでしょうか?】
【質問2:下穴の深さはどれくらいまで加工するのでしょうか?M10が貫通なら、下穴も貫通なのでしょうか?】

下穴を加工したら、タップを回転させて、M10x1.5を加工すると思うのですが。
【質問3:タップの径はφ10なのでしょうか?それとも少し大きめなのでしょうか?または少し小さめなのでしょうか?】

【質問4:M10x1.5のタップ加工が完成すると、φ10のボルトを差し込む事は可能なのでしょうか?】
お互い10同士で入るのかな~と思いました。

【質問5:M10に限らず、タップ加工をしている図面上での表記で、正面図から見た時、2重線になっていると思うのですが、中心線を挟んで、内側同士の線は下穴の径を表しているのでしょうか?】

勉強中で申し訳ございませんが、ご教示下さい

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/7/1400:10:22

タップ加工をシミュレーションする価値が
あるのか疑問です。

タップ工具を回転と同期してピッチ送りを
やらねばならず、旋削やエンドミル加工とは
異なる面倒さがあり、加工シミュレータソフト
および機械内蔵ソフトは対応するものは無い
はず。


【質問4:M10x1.5のタップ加工が完成すると、
M10のボルトを差し込む事は可能?】

機械を使うよりも手でタップ加工とはどういう
ものか実習すれば判ることで、また加工を担当
しない設計者なら、加工詳細を知らずともM10
と書くだけで用は足り、ボルトは図面無で買え
ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2018/7/1203:10:22

回答1:寸法の記載に方法によります。
Φ8.5 なら下穴の寸法です。
Φ8.5キリ ならドリルの寸法です。

回答2:下穴はボルトが入る部分には全て必要です。
ボルトが貫通するなら下穴も貫通する必要があります。

回答3:タップの精度等級によりますが、一般にプラス公差です。

回答4:M10×1.5のタップ加工終、M10×1.5のボルトが入ります。
ボルトの精度等級によりますが、一般にマイナス公差です。

回答5:下穴ではなく目ねじの小径の線です。
下穴よりやや大きいのが普通ですが、
必ずしも正確に描いていない場合が少なくありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる