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仙山線の機能強化

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ID非公開さん

2018/7/1202:18:59

仙山線の機能強化

仙山線って全線単線ですよね、その上列車交換できる駅は北仙台(駅間3.8km)国見(駅間4.1km)陸前落合(2.5km)愛子と限られていて朝は東北本線や仙石線と比べて圧倒的に本数が少ないです、沿線人口も増加しており需要がないことはないと思いますし、仙台山形の運送も需要あるのに快速でも時間がかかりすぎです、それなのに複線化や全駅一線スルーの二面二線などによる機能強化の計画は現在全くないのでしょうか?

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are********さん

2018/7/1211:19:26

高速バスがラッシュ帯で10分おきに走り、山形市内とラス前に停車。さらに電車の通常料金の半額近くで同じ所要時間だったら、どっちを選びますか?
愛子までの住宅街や愛子からの山岳区間に巨額の設備投資をしても、対費用効果が望めないので手を出さないのです。
仙山線の存在は、山寺観光、車酔いのある人、仙台駅からさらにJRを利用する人、トイレが無いと不安な人、自然災害による山形新幹線運転見合せ時の迂回路線等、少数需要向けの路線としてあるのです。

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質問した人からのコメント

2018/7/12 19:29:59

回答ありがとうございます。高速バスとはそんなに大きな差が開いていたのですかそれなら鉄道にそこまで需要もないことも頷けますね...

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bab********さん

2018/7/1204:17:39

仙台駅~愛子駅間に限っては
機能強化が必要で、
JRや行政もそれは認識しています。
一線スルー化は一部の駅でされています。

愛子駅以西については、
これ以上の輸送力増強は
必要ありません。

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