ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

今週の週間天気予報を見ていて、関東は金土日と3日間も最高気温が高い日が続いてい...

kk_********さん

2018/7/1204:23:02

今週の週間天気予報を見ていて、関東は金土日と3日間も最高気温が高い日が続いていて群馬では37℃が最高でした。

群馬でこんなに暑いなら九州は40℃とか超えてるのではないかと思い九州をみてみると34℃とか35℃で関東よりもずっと低く関東より九州の方が暑いというイメージがあったのでびっくりしました。
何故今週は関東の方が暑いのですか?
また、今年はやたらと暑い日が多いですが、例年もこうでしたか?
気温がおかしいのではないかと思っています…
この温度の高さが普通ではないのなら原因は何なのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2018/7/1415:18:47

九州は5月から10月くらいまで延々と夏が続きますが、真夏でも37度とか40度みたいな殺人的な暑さにはなりません。

最近長崎から大阪に引っ越してきたんですが、大阪の方がうんと暑いです。

九州は田舎で緑が多いし海も近いから涼しくなるのではないでしょうか。

写真は今日の14時40分の各地の気温です。

九州は5月から10月くらいまで延々と夏が続きますが、真夏でも37度とか40度みたいな殺人的な暑さにはなりません。...

kun********さん

2018/7/1220:30:54

こんなもんでしょう。
温暖化だって言ってる人がいますが、地球の歴史のどれだけをしってるんでしょう。ここ数十年でのばらつきは、地球にとっては、ちょっとしたずれじゃないでしょうか。
今回の広島の災害も、数十年に1度っていうけど、地球規模で言えば、前線が数%上下にずれただけで、災害地が大きくかわります。今回数%上にずれれば、日本海が雨水の海になってたわけです。
で、関東と九州ですが、気温は関東北部のほうが高いですが、湿度が違いますので、体感的に暑い、体にダメージがある のは九州でしょう。

wx_********さん

2018/7/1211:47:01

この週末は高気圧が西に移動して九州の真上まで進み、
大陸から日本海を回り込んで暑い空気が太平洋側に流れ込むため、
フェーン現象も加わって関東から近畿の太平洋側で40度前後の高温が予測されています。

eij********さん

2018/7/1206:34:49

ヒートアイランド現象

http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr_faq/01/qa.html

東京の都市生活が群馬に異常な暑さをもたらしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる