ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

名刺を出した際に非常識といわれました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1211:29:49

名刺を出した際に非常識といわれました。

そんなに常識が無い事なのでしょうか?

リフォーム関係の仕事をしているのですが先日知り合いの工務店の社長から別の工務店を紹介すると言われました。その別の工務店の社長から見て欲しい物件があると連絡が有り同行する事に。公園で待ち合わせをして名刺交換を行い、別々の車で現場に向かい施主の方に「リフォームの業者連れて来たよ」と紹介されたので私も挨拶をと思い名刺を出してご挨拶しました。

一通り確認を終えて後日見積りを提出との話になり、お客様の家を離れ最初の公園に移動。すると明らかに社長の機嫌が悪い感じに・・・すると急に「なんで客に名刺を出して挨拶するの!非常識だろ!おかげで高く出せなくなったじゃないか!普通は名刺とか出さないよ!」とお叱りを受けました。
私もかなりの数の工務店の方とお付き合いが有りますが名刺を出した事に怒られた事は初めてで動揺しました。名刺を出して挨拶する事がそんなに悪い事だったのでしょうか?社名の入った制服を着て社名の入った看板車で行った時点で社名はお客様に認識されていましたし、実際に施工する場合は嫌でも会社名はわかると思います。
そもそもお客様と話をした段階でリフォームする気なんてないのに見てもらえってずっと言われるから・・・とおっしゃっていました。

お聞きしたいのは私がお客様に対して名刺を出して挨拶した事は非常識なのか?ですがやっぱりダメだったのでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2018/7/1413:54:06

名刺を渡す=「何かあれば連絡してください」という意思表明とも言えますので

下請け業者が客と直接連絡を取ろうとするのは商売の仁義に欠けるだろ、ということだと思います。

ano********さん

2018/7/1211:36:06

まぁ社長さんは皆ワガママですから・・。常識・非常識って無いと思いますよ。
個人的な意見としては、「高く見積を出せない」って言葉から、お客さんよりも利益第一主義の経営方針なんでしょう。自分の仕事と方針が一緒なら頭を下げて取り入って、利益のおこぼれにあずかればよし。
また自分と方針が異なるのであればお付き合いを止めて、紹介いただいた社長様にはその旨を説明して謝罪するのが、それこそ常識ではないでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1211:57:12

お客さんが求めていないのに高い材料で見積り出して!と言われた時点で、少なくても私の営業方針と合わないと思ったので今後のお付き合いはしないでおこうかと。紹介して頂いた社長にはお話しておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ber********さん

2018/7/1211:33:27

いや常識ですよ名刺出すの。

どこの誰ですって言う証明になるし、もし名刺を出さずに~の○○ですって言ったってそれが本当にその人なのかわからないから名刺出すのは当然です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1212:01:03

名刺を出す事に機嫌を悪くされるとは思いませんでした。いくら乗せるかは各工務店の考え方ですが、安くしてあげてとは良く言われますが高く出せないって言われるとは・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる