ここから本文です

大川隆法の霊言は本物ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1213:14:08

大川隆法の霊言は本物ですか?

補足根拠のある回答を!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2018/7/1817:02:39

本物ですよ。

レベルは低いけどね。
というのは、あの人の霊言自体、現世の欲の場面までしか出せてない。

もっと霊的レベルが高い霊能者になると、同じ対象の人物や霊であっても、霊的レベル、意識が断然違って来て高い位置からの霊言となる。

「大川隆法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2018/7/1816:45:35

本物なら、アメリカ合衆国が動いてますの。偽物の可能性の方が高いですの。カリスマ性があるだけですの。新興宗教団体開祖には、カリスマ性が欠かせないですの。

tak********さん

2018/7/1617:23:56

本と言う物だと言えば本物だわさ!(^o^;

xnb********さん

2018/7/1409:22:44

霊界に行った坂本龍馬が「神を信じない」と言い出したのは本末転倒で笑いました
それは霊界そのものを霊である坂本龍馬が否定していることになりますから
それを見たときに偽物だとわかりましたw

tan********さん

2018/7/1303:41:39

偽物というか寝言でしょw

ちなみに「自分の結婚した嫁が悪魔の化身だったのに10年以上見破れなかった上に子供まで作ったぼんくらの言うことなんか信じられるか!ぼけ!」ってうちの嫁は言っていますよw

hos********さん

2018/7/1222:15:17

幸福の科学信者です。

幸福の科学の霊言の質と量とスピードは、もはや創作とかインチキであると証明する方が難しい段階にあります。

そういうことをおっしゃる方が多いのは、国家神道を否定する目的で行われた戦後教育および長らくマスコミで発信されてきたマルクス主義に洗脳されているからです。素直にものが見られないのです。

自衛隊の情報部隊の分析によれば少なくとも各部門の専門家500人がいないとあの霊言の内容は発表でいないと言っています。

たしかに職員にもエリートは多いですが、霊言の一冊でさえ創作でかけるような人はいません。
前妻も含めて幸福の科学の幹部信者であって脱会した人は何人かおりますが、その人たちのなかで「霊言が偽物だ」という人は一人もおりません。「おかしくなった」と文句を言う人はいますが、霊言そのものがインチキだったとか、自分がゴーストライターだったなどと言う人は一人もいないのです。

実際私はごく初期の頃からの信者ですが、ゴーストライター集団の入る余地は皆無でした。実際に霊現象を目の前で見たこともありますが、リハーサルも原稿もなく、いきなり始まるものであって、しかも呼び出す霊人によって個性は全く違います。

歴史を見れば霊言に近い現象はいくらでもあります。
記録によれば、釈迦、キリスト、ソクラテス、プラトン、ムハンマドなど、一つの文明圏を作るような大宗教家や哲学者は、皆霊能者でした。何千年に一度出た霊能者が今日の文明を作っているのです。

たまたま現代の科学が、エネルギーと物質が本質的に同じものであるということまではなんとかわかっても、実は宇宙を作った創造エネルギーと、人間の思考エネルギーすなわち魂とが本質的に同じものなのだということまだ証明できていないだけのことです。

人間の精神エネルギー(霊)は永遠不滅なのです。
ちょうどスマホが壊れてもクラウド上のデータは残っているように、人間の肉体が滅びても、その中に宿っている霊エネルギーは残っており、霊能者であれば波長を合わせることによって会話することが可能なのです。

「現代科学で証明できないからインチキだ」などというのは、「僕は四則演算しか知らないから、相対性理論はインチキだ」と決めつけるようなものです。
あるいは「僕は30センチの物差ししかないから、この物差しで測れない以上、地球が丸いなどというのは嘘だ」と頑張るようなものです。

控えめに申し上げてアホだと思います。

霊言現象は厳然として起きていることです。科学者が説明できようができまいが、事実は事実なのです。

幸福の科学信者が大川総裁を信じている理由は、もちろん霊言現象そのものは神秘的で理性では測れないとしても、霊界の理論、あるいは宇宙の成り立ちや、現代科学の論理と伝統宗教との類似性など、非常に筋の通った説明がなされているということがあります。

また神とか霊というものを一切取り払った書籍も相当刊行されています。
普通のビジネス書や経営書、政治思想の書、哲学についての解説、英語の参考書まであります。これらを読むと、大川総裁が少なくとも現代日本において最高の知性であることがわかります。

精神異常者が書けるような内容ではないのです。大川総裁の書籍を読みつづけていると、マスコミ報道の嘘がすぐわかるようになりますし、一流と言われる評論家の限界もすぐにわかってしまいます。

また大川総裁が知的正直さを持った方であることもよくわかります。
「本当に噛み砕いてその思想の本質を、子供でもわかるやまと言葉で説明できるようになるまでは、理解したとは言えない」というストイックな知的精進を積んだ人です。

素人に限って専門用語でごまかされますし、学者でもくだらない論点を難解な言葉で飾り立てて知的であるかのように振舞っていますが、大川総裁にはそういう部分がないのです。

世界各国の古典にも通じておられますが、「その本質はなになのか」ということを一言で凝縮して表現し、それが正しいかどうかをギリギリまで突き詰めておられます。

たとえばマルクス主義を一言で「貧乏を愛した人は貧乏になる」という思想だと総括されています。このような知的興奮を得られる思想体系なのです。

ところが、そういう人が同じくらいの情熱でもって霊言を刊行されているのです。
「例の声が聞こえるのは精神異常なのだ」と「本に書いてあったから」決めつけるような人は、知的努力のかけらもありません。本を鵜呑みにしているだけで、受験勉強型の奴隷的知性しか持っていません。

しかし大川総裁は、ご自身が霊界と同通してあらゆる霊と交信する能力を持たれた時に、それが本物であるどうか6年間記録を取り、また歴史上の大宗教家の記録とご自身の記録とを比べ、霊に様々な質問をしては社会科学的なアンケート手法で、霊界の法則を探求してこられています。

専門の法学のみならず、万巻の書を読破されて、学問的手法で持って霊現象を真正面から解明されて、その上で「どうしてもこれは間違いではない。神仏は実在し、人間には永遠の魂があり、天国と地獄がある」という強い確信を得て、一流商社のエリートの立場を打ち捨てて宗教を作られたのです。

この軌跡を見る時に、その誠実さと正直さと愛の深さを見る時に、信頼せざるを得ないのです。

これに対して週刊誌で幸福の科学を揶揄している記者の見識の浅いこと浅いこと。言葉を飾っていても、実は本気で物事を突き詰めて考えたことのない、ただの売文家だなということが透けて見えます。

受験勉強型のマルバツで暗記することを知的だと思っているような方は、すぐに週刊誌やテレビやネット情報などに騙されるでのしょうが、幸福の科学信者はそんな薄っぺらい情報には騙されないのです。

現代の信仰薄く、またムラ社会的に空気に支配されている現代日本において、幸福の科学信者となって、その信仰を公言するのは結構勇気が入りますよ。
そんな弱い人間ができるようなことではありません。

地球創生以来の大仏陀にして大救世主が生まれています。同時代に信じるのは本当に難しいことではありますが、納得いくまで探求するべきものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる