ここから本文です

カメラに関しての疑問です。なぜネットには素人のカメラ評論家が多いんですか。価...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1219:04:55

カメラに関しての疑問です。なぜネットには素人のカメラ評論家が多いんですか。価格COMなどを見ても、新製品が登場したとたんにスペック表を見て使いもしないで薀蓄を垂れる人がいます。

閲覧数:
115
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/7/1219:51:29

レビューは何処まで信用できるかは疑問ではありますが、カメラの良し悪しを判断して売上に影響を与えるのは素人である一般大衆です。

数値化出来るのは画素数や高感度など、現在のレベルでは劇的な変化の乏しい、どうでも良い事柄です。

そうなると選定基準か欲しくなります。
自分の買いたいカメラの評価が気になるのは仕方のないことです。

主観のみの素人レビューであれ悩んでいる人には参考にはな、背中を押して欲しいひとには必要なんだと思います。

まあ、本当にカメラを全く解っていないのに書いているレビューも非常に多いのも確かです。

それに気が付く位、写真を見る目が出来ていれば、そんな文章には引っ掛からないから実害はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 11:37:27

カメラの購入場所が個人商店→大型量販店→通販と変化する中で消費者の知識が徐々に低下していますね。小さなカメラ店のそれぞれが写真の指導もしていたようです。一般消費者が製品情報を簡単には得られないのが今の情報化社会かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

2018/7/1511:00:22

カメラマンです。

撮影を仕事にしたいと思って、工学部へ行った部類です。

どうせ撮るなら理論を知れば強いと思ったからです。

私は、同級生がすべてのメーカーの開発にもいますので設計意図の詳細レベルから理解ができます。

それでも、ネットの世界は知識の押し売りや知ったかぶりの情報が氾濫していますからね。

第三者として大きく見ていればなんとも思わないものですよ!

sya********さん

2018/7/1410:49:29

でも、これは仕方がないよね。
それは小説評論家たちも同じですよ。
ですから小説家と小説評論家は昔から仲が悪いものです。
それは芸術家と芸術評論家も同じです。
でも芸術評論家とか写真評論家たちが的確に評価するから有名になったり評価されるのだという言い分は確かだ思います。
世界の絵画だって的確に美術評論家たちが評価したものを我々が踏襲しているという事に過ぎないと思いまぜんか。
それを美術学校では学ぶという事になります。
カメラマンだけでは駄目なのですよ。
写真を芸術として正当に評価する評論家たちも必要なのですよ。
またカメラとかレンズは、それを設計して生産する技術者たちも必要なのですよ。
道具を生産する側のポリシーだってある訳です。
カメラマンはカメラを生産出来ませんよね。
色々な計算だって出来ません。
それぞれ専門の関係者が介在して成立しているものなのですよ。
ですからカメラとか機械に関して論評する評論家たちもいるのですよ。
それらの詳しい人々も沢山います。
そしてカメラを収集するコレクターだっていますよ。
その評論家だっています。
カメラの歴史に精通している人だっています。
それぞれ細部化して専門家がおられるという事になると思いますよ。
それで良いと思いますがね。

lyn********さん

2018/7/1319:38:15

楽しみ方はヒトそれぞれ

あ、またこんな事言ってらぁ、って生暖かい目で発言を見るのも、また楽しみ方の一つ

wol********さん

2018/7/1308:50:14

>使いもしないで薀蓄を垂れる人

「実際に使用していない機器に関する書き込みは出来ません」
なんて規約が無いんだから、制限される言われも無い。

何も貴方に向けて蘊蓄たれてる訳じゃ無いし・・・

解る人はスペック表見ただけでもそれなりに解る事は有る位理解出来ないの。?

d60********さん

2018/7/1221:09:13

あーだこーだ素人で言い合うのが楽しいんだろ
なんであんたの許可が必要なの
プロにしたってメーカーからタダで機材もらってそうな工作員の人の宣伝を聞く意味はない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる