ここから本文です

コールマンのテントの大きさについて 毎年参加しているロッキンですが、今年初...

sk6********さん

2018/7/1223:07:57

コールマンのテントの大きさについて

毎年参加しているロッキンですが、今年初めてキャンプビレッジに宿泊することになりました。
友人がテント(Colemanのラウンドスクリーン2ルームハウ

ス)を持っているとのことで、これを使用したいと思います。
しかし、キャンプビレッジは区画が4m×4mと決まっているとのことで、1区画では足りず、2区画購入することを検討しています。(2区画隣り合わせにはしてもらえるようです。)
4m×8mなら区画内にテントを立てることは可能でしょうか?
テントやキャンプにお詳しい方、またはロッキンのキャンプビレッジに宿泊されたことのある方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ROCK IN JAPAN FES 2018

補足言葉足らずで申し訳ありません。
テントの大きさ自体では4m×8mに入ることは分かっているのですが、設営時に地面に打ち込むロープもこの区画内に収めなければならず、それが可能かお伺いしたかったです。
一緒に行く友人含め全員がテント設営未経験のため、ロープがどれくらいの長さで張らなければならないかがわかりませんでした。(事前に設営の予行はする予定です)

キャンプビレッジ,ロッキン,テント,区画,コールマン,キャノピー,ラウンドスクリーン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mk4********さん

リクエストマッチ

2018/7/1312:55:32

初テント設営でラウンドスクリーン2ルームは苦戦しそう…。

他の方が仰っているとおり、区画内にテントは設営できますよ。質問者さんが心配されているとおり、ロープ(張り綱)は厳しいですね。一番狭い部分で片側30cmですから、不可能ではないと思いますが…。

ラウンドスクリーン2ルームに付属している黄色のプラペグを8ヶ所しっかりと打ち込めば、よほどの暴風でない限りテントが倒壊することはないと思いますが、もしものことがありますから、僅かなスペースでもロープをペグダウンしておくと安心ですね。

予行練習は2つの理由から絶対に不可欠ですよ。

1つ目は、初テントで2ルームはハードル高いです。YouTubeに設営動画がありますから、事前に見ておくだけでなく、スマホからも見えるようにして、動画を見ながら設営した方がいいと思いますよ↓
https://www.youtube.com/watch?v=KmabNh9MPnU

2つ目は、2ルームのリビング(スクリーン部分)は、直射日光が当たるとものすごく暑いです。晴れれば気温が35℃を超える時期ですからね。どのくらい暑い(熱い?)のか、体感しておいた方がいいですよ。

ラウンドスクリーンのリビングは3面をオープンにできるので、風通しは悪くないです。入口のキャノピー(ひさし)も、後ろ側(インナーテント側)を区画ギリギリに設営すれば、余裕で建てられると思いますよ。

雨でも降れば、2ルームが一番快適になりますけどね。
撤収は地獄ですけど…(^^;

いずれにしても、真夏に平地で2ルームですから「曇ること」と「風吹くこと」を祈るしかないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

リクエストマッチ

2018/7/1305:19:48

コールマンラウンドスクリーン2ルームハウスの展開時のサイズは、横幅が340cm、縦が270+250+45=560cmです。
キャンプビレッジの2区画は4×8mですから、設営は当然可能です。

ただし、横方向の余裕が4m-340cm=60cmと、ごくわずかしかありませんので、ガイロープを張るスペースは殆ど取れませんし、横方向に出入りするのは殆ど無理です(お隣の方が利用や通行を許してくれれば可能ですけど)。

また、縦方向の余裕も8m-560cm=240cmですから、メッシュルームの1面を跳ね上げてキャノピーにできるかはギリギリでしょうね。


なお、2区画使う際の留意点などは、HPにしっかり記載されています。
http://www.ongaku-h.com/camp_vill/ticket.html#shukuhaku

決められた区画サイズに設営ができるかどうかは、「区画サイズ以下に収めることができれば可能、区画サイズをオーバーする時は不可」なのは、他人に聞くまでもなく自分で判断できることです。

回答内容の正確性に責任を負えない不特定多数に質問して、自分の耳に心地良い回答を得ても、その内容が不正確だったら全く無意味です。

「自分で」「直接」「主催者に連絡」して問い合わせましょう。
↓主催者HPの問い合わせコーナー
http://www.ongaku-h.com/camp_vill/faq.php