ここから本文です

USB3.1 TYPE-A とTYPE-Cは形状以外の違いってあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1223:32:18

USB3.1 TYPE-A とTYPE-Cは形状以外の違いってあるんですか?

転送速度などが変化するのでしょうか?

よろしくお願いします

閲覧数:
136
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2018/7/1301:02:32

USB Type-A とか microUSB とか USB Type-C というのは、ポートやコネクタの大きさや形、内部信号ラインの数や配置など、物理的な形状を指すものです。

一方データ転送速度は転送プロトコルの規格によって決まります。これには現在、多くのものが混在している状況です。下記、左から右に行くにつれてより新しく高度で、速度が速い規格です。

USB 1.1 < USB 2.0 < USB 3.0 < USB 3.1 Gen1 < USB 3.1 Gen2 < Thunderboalt 3

物理ポートの形状と転送プロトコルが必ず一致しているものもあります(例えば、Thunderbolt 3プロトコルを使うには、必ず USB-C 出なければならない)が、そうでないものもあります。
例えば USB 3.1 Gen1 は実質 USB 3.0 とプロトコルと同じものなので、物理形状がUSB Type-A でも USB Type-C でも実装できます。

したがって、両者に「USB 3.1」という記載があるなら、Type-A でも Type-C でも転送速度は同じです。(ただし Gen1 と Gen2 は異なる速さですから注意してください。)

一方信号ラインのデザインや数は違うので、同じラインで一緒にできる機能が変わるでしょう。例えば Type-C には充電専用信号ラインがあるおかげで、データ転送と同時に同じケーブルでホストを充電するということも(そのように実装されているなら)可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1301:16:25

    わかりやすい回答ありがとうございました!

    ≪例えば Type-C には充電専用信号ラインがあるおかげで、データ転送と同時に同じケーブルでホストを充電するということも(そのように実装されているなら)可能です 

    ということですが、これはTYPEAをTYPECに変化するアダプタをつけた場合はどうなのでしょうか?末端以外は充電専用信号ラインがないので充電不可ということでよろしいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/13 12:30:25

ありがとうございました 非常に参考になりした!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる