ここから本文です

結婚相談所での失敗 今年の2月に結婚相談所でお見合いした方と、6月に婚約しま...

cen********さん

2018/7/1303:03:13

結婚相談所での失敗

今年の2月に結婚相談所でお見合いした方と、6月に婚約しましたが、
婚約が破綻になりそうです。
喧嘩になり、私が感情的になってしまい、相手を委縮させてしまっているそうです。

★特徴
自分:30歳。大手結婚相談所会員。普段は滅多に怒らない。向上心は高いけど、少し鼻っぱしが強いところがある。
相手:30歳。魅力的で、お金持ち、アニメ好き。両親が長年不仲で別居中。親族のような人の相談所に所属。

★彼女を好きになった理由
彼女のすきになったのは、外見もかわいいのですが、同級生的な感じで一緒にいて楽なところがあり、結婚相談所での出会いでは得られない感覚があったからかもしれません。
また、彼女が私を束縛などせず、お互い自分のペースを大事にできるなと感じたことや、遊ぶときの彼女の気遣いがよく、結婚したら自分を支えてくれる気がしたからです。

★経緯
①2月にお見合い。
②4月に真剣交際に突入し、
③5月それぞれの両親に挨拶(今日知った話、私の母は内心彼女が私を受け入れることに疑問を感じてたとか・・・)
④6月上旬にプロポーズ
⑤6月下旬に結婚相談所に挨拶と退会手続き(このとき、うちの相談所の人に私のどうゆうところが好きか聞かれると、彼女は「気を使わなくていいから」としか言わない)
⑥8月に旅行と結婚式場の見学の約束をする
⑦7/7と7/8相手が女子お泊り会に参加
⑧7/10一泊以上の旅行に行きたくないといわれる
⑨7/10⑧に対ししょうがないと伝える
⑩彼女のSNSアカウントを見つけてしまい、私と真剣交際が始まったあたりの時期に彼女が3次元の人間と結婚願望がないというつぶやきを見つけた。
⑪7/11結婚式場の話をしようとしたらLINEで話に応じず電話
⑫7/12LINEで話し合うも、しばらく会いたくないという連絡がくる

⑪のときに、私が相手の様子に不安になり、「大丈夫?」と聞いたら、相手から喧嘩っぽい口調で「何が?」と言われ、
私は自分が蔑ろにされてると感じ感情的になっておこってしまいました。
そこでお互い口喧嘩になったのですが、彼女を傷つけてしまいました。
私を怖いと言っています。
(私は全く怒らない人間なので、ギャップがすごかったのだと思います。)

翌日LINEでは謝りましたが、彼女から会いたくないという連絡が入り、再度喧嘩に・・・
最後はこちらが誤って今止まっている状態です。

彼女の結婚に対する真剣さにも問題があったのかもしれませんが、
それにちゃんと自分が気が付けていなかったこと、うまく向き合えなかったこと、
喧嘩して本気で怒ってしまい、台無しにしかけていることに、自分の幼さに情けなさを感じております。

おそらく、このまま行くと結婚は破綻になると思います。
それも自分のしたことで仕方がないとは思ってます。
ただ、彼女が好きなのに傷つけてしまって、自分がしてしまったことを考えると、大人として非常に情けなく思います。

もうどうすればいいのかわからず、心にっぽかり穴があいてしまった気分です。
今後自分がとるべき行動がわからないです。

補足回答していただいている皆様

回答をありがとうございます。
自分の心が少しずつ整理できています。

以下、補足です。

・私が起こった最大の原因
私が彼女に怒ってしまった本当の理由を思い出しました。
彼女との喧嘩のなか、
「私たちの関係は所詮結婚相談所で半年間付き合ったまでで、あなたは私のことを何もわかっていない。」
という言葉が私を怒らせる引き金となりました。

・彼女の行動の矛盾点
「結婚式はディズニーランドであげたい、ディズニーウエディングを急いで予約したほうがいい」、と言っています。
ディズニーランドで式を挙げたいという事実は私の相談所の方も彼女から聞いております。
なのに、私と旅行に行きたくないのか?なぜそれを打ち明けられないのか?が疑問です。

上記の2点は、結婚相談所にも報告しております。
私の相談所は私のプロポーズまでの進め方も把握しており、私が精力的に動いてきたことを評価していただいております。
なので、私が怒ってしまったことはしょうがないとみているそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みーはんさん

2018/7/1500:39:25

大変な思いをされましたね。
客観的にみて、彼女との結婚は難しいのかなと思います。
彼女の対応がマリッジブルーだとしても
本当に結婚したい相手への態度とは思えないからです。

彼女はあなたの優しさに甘えて、あなたへの敬意がありません。
あなたならどんなワガママも許してくれるだろうと思っているんだと思います。
あなたのお母様の心配は当たっていると思います。
だから、あなたが怒ったら拒絶してきたんだと思います。

このまま無理に結婚してもあなたが幸せになれないと思いますので
お辛いと思いますが、この段階で正式に婚約破棄されたほうがいいのでは?
相談所もあなたの想いや行動は把握していると思いますし、
迷惑料をとってもおかしくないと感じます。

SNSを見た事は置いておいても、
婚約したのに結婚のことを真剣に考えていないというのは
相談所の規定にも引っかかると思いますので
もう一度双方の相談所へご相談されてみてはいかがでしょうか。

1日も早く質問者様が幸せな日々を送れるようお祈りしています。

• 質問者

cen********さん

2018/7/1611:08:08

ありがとうございます。

>彼女はあなたの優しさに甘えて、あなたへの敬意がありません。
    >あなたならどんなワガママも許してくれるだろうと思っているんだと思います。

これは仰る通りな気がしました。
    今は彼女との結婚はおそらく難しいと思い、婚約指輪をキャンセルしました。

相談所には報告済みですが、私が怒ってしまったことと、彼女が傷ついているということに焦点を当てられてしまい、
    問題解決に進みにくい状況です。
    ですので、相談所にはメールで今回の知恵袋の内容に記載していることを送り、
    私との話し合いの前に、彼女と彼女の相談所の婚約や結婚に対する考え方をもう一度整理するように促すつもりです。
    (SNSを見たことは伏せますが、物事の経過や成り行きは正確に伝えようと思います。)

迷惑料は取らないと思いますが、彼女サイドから誠意がみられなければ、婚約は破棄させるつもりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/18 21:54:14

>彼女はあなたの優しさに甘えて、あなたへの敬意がありません。

これは旅行を拒まれた以上に相手に腹が立ちました。
仰る通り、いくら相手が魅力的で楽しいからと言って、自分に愛情のない人間と結婚してもいいことは無いと思います。自分のことを愛してくれる人と結婚したいです。

ご回答ありがとうございました。

「結婚相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zet********さん

2018/7/1400:46:20

3次元の人間にとは‥がひっかかります

今後どうとるべき行動はこの場合、誰にもわからないかと

じゃあ回答するなということではなくて、彼女さんがそもそもの感覚がずれているためそこに合わせるのはたぶん無理だということです

2次元にたいしてどの程度、本気に思ってますか?2次元はあえていうならば3次元をこえています

実際に結婚した理由が彼の家はwi-fiがとんでて環境いいから結婚した。アニメがみられるしという方本当にいます

つまり3次元が中心ではなく2次元を中心においた人はやはり2次元を中心におかなければ理解できません

その方が本当に2次元を愛してるならばそもそも本当に完璧な人でなければ3次元の方にたいして愛がもてるかも厳しいため結婚はむりです

足や手に毛がはえてるきもいなんていうのはアニメ女子普通の発言ですしね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2018/7/1322:31:54

なんだか気持ちが落ち着きませんね。
貴方は彼女の事が好きなのにイマイチ彼女の気持ちや真剣みを感じない、ということですよね?
貴方の感じた事が100%正解だったとしたら、彼女はただ結婚相手が欲しかっただけ、ということになってしまいます。
それは、貴方がどんな態度を取っていたにせよ、彼女の根本的な考えが過去に遡って覆されることではないです。
貴方が感じた不信のカケラが時々出てきていますよね。
勿論一緒に生活をすることで、今後愛情がわいてくることもあるでしょう。
もし、貴方が思い違いをしたり、彼女の本意と違ってる可能性も勿論あります。
私は見たわけではありませんから、貴方がネガティブな眼鏡をかけてみた彼女像を聞いただけです。
しばらく彼女をそっとしておいてはどうですか?その間に別の方のおっしゃるように相談所の方に聞いてもらってはどうでしょう?

もし彼女とダメになったとしたら、今はショックは大きいと思いますが、
長い人生、一人しか選べない伴侶に彼女を選ばなくてよかったと思える日が来るかもしれません。
抗ってみるよりも、様子を見るのが、貴方のより良い将来を見つけられるような気がします。

私も今相談所で活動中です。交際中の方がいますが、忙しい方であまり会えません。このような状態で結婚まで進めていけるのか、と私もちょうど悩んでるところだったので、貴方の投稿が気になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2018/7/1311:56:38

結婚相談所を通じて結婚した男です。

せっかく成婚が決まったのに大変ですね。

私の妻もそうですが、女性はケンカするとこちらが謝ってもしばらく口を聞いてくれません。その後数日経ってようやく口を開いてくれて、こちらの謝罪も受け入れてくれます。

まあ今は連絡しても何の反応もないでしょうから今は時が経つのを待つしか無いと思いますが、とりあえず相談所の担当に相談してみたらどうですか?もしかしたら何かアドバイスをくれるかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる