ここから本文です

あなたの写真は縦位置と横位置でどちらが多いですか。理由は何ですか。僕は66の正...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1305:25:45

あなたの写真は縦位置と横位置でどちらが多いですか。理由は何ですか。僕は66の正方形フォーマットでスナップしていたためか、縦位置が半数以上です。

閲覧数:
220
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/7/1305:56:12

横位置では自分の鼻が邪魔で、精神的に落ち着かない。
縦位置なら、そんな不都合は無いので、グリップ付けて縦位置で撮る。
立っている人物を撮ると、縦位置になる。
以上は手持ちでOVFを覗く場合の話。
OVFを覗かない場合に横位置が多いのは、三脚で縦位置にするのが面倒だから。(大した手間ではないのだが)

  • mur********さん

    2018/7/1317:25:22

    新聞でも、本でも、雑誌でも、業務文書でも、横長の例が無い訳ではないが、極少数派で、縦長が殆ど全て。写真だってプリントしてしまえば文書だから、ファイリング等の都合から縦長になる。横長を縦に複数コマ繋いで縦長にする事もある。

    PCのディスプレイも、初心者は横長のまま使うが、慣れて来ると縦長にして三面鏡の様にして使う。一眼カメラで言えば、キットレンズだけでずっと使い続ける者と、オプション増やして行く者の違いかな。

    化粧用の鏡台に限らず、家中の鏡も全て縦長。昔から、映像を見るのは縦長が自然だった。テレビなんてこの半世紀余りの短い出来事。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 11:12:57

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2018/7/1415:50:10

正直、場所によります。

都市部等、高い建物の密集した場所では、縦位置が多くなりますし、田舎では、横位置が多くなります。

あと、今はマイクロフォーサーズを使っているせいか、35mmに比べて縦位置が撮りやすくなった気がしますね。

正直、場所によります。...

kzy********さん

2018/7/1415:35:21

66使っていた時は、正方形でフレーミングするので、プリントは正方形
長方形フレームなら、縦位置は2割位かな。

nis********さん

2018/7/1318:40:29

割と縦位置が多いかもしれません。撮っていたのがポートレートが多かったというのもありますが。昔から必ず縦位置レリースの有る物か別途買って付けています。
初デジイチもニコンのD70sがリリースされた頃に購入したのはわざわざちょっと古いD100にしたくらいです。

eg3********さん

2018/7/1317:32:08

正方形は、目の錯覚で縦長に見える傾向にあると言われています。その書かれている
縦位置が半数以上です。ということは、正しいのかもしれません。

bel********さん

2018/7/1317:00:41

人間の目って横に広く見えるんだから
普通に安定する横位置が増えますよね