ここから本文です

担当のウェディングプランナーさんについて…

oko********さん

2018/7/1308:53:37

担当のウェディングプランナーさんについて…

秋に結婚式を控えている者です。
式本番まで3ヶ月を切ったのに担当のプランナーさんに不信感を感じてしまいました。

ウェディングケーキの打ち合わせをしていたのですが、私の希望していたのが星型のケーキでした。
ですが星型のケーキは型が無い為出来ないとの事。
四角いスポンジを型紙を当てて星型にカットも厳しいですと言われました。
ウェディングケーキにはとても思い入れがあり何とかなりませんかと前回の打ち合わせでもお願いしていたし、後日改めて連絡しますと言われ検討して頂いた結果不可能でした。
無いものは無い。出来ない事は出来ないので諦めました。
そして資金負担をしてくれるので両親にも全て報告しました。すると母がちょっと納得出来ないから聞いてみるね!と式場に電話をして問い合わせてくれました。すると1ヶ月越しでもNGだったのに、他店舗に型があったのでOKですと言われました。

あんなに私がお願いしても出来ないと言っていたのに母が電話したらすんなりやってくれるなんて…とショックを受けました。
そして担当プランナーさんへの信用が一気に無くなり、この人は私達の結婚式を良いものにしてあげようという気はないんだな。仕事だからやっているだけで、面倒な事は出来ないと言って終わらせる人なんだ。という印象になりました。
一生に一度の結婚式です。
なのにこんな信頼の出来ないプランナーさんに任せたくない。もう一緒にやりたくない。というのが本心です。
そこで、式場に担当プランナーさんを変えて欲しいという希望を出そうかと思うのですが…やり過ぎなのでしょうか?

今日お願いの電話をしてみようかと考えているのですが皆様から見てやはりただのクレーマーに見えるのかな?と思い質問させて頂きました。
もしよろしければご意見をお願いいたします(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2018/7/1309:13:32

●ま、貴方が気が済むならば、お望みのままに。

●私ならば、当該プランナーに貸しを1つ作ったと捉えて続投させ、泳がせて働きぶりを見ます。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

• 質問者

oko********さん

2018/7/1313:35:21

コメントありがとうございます!

なるほど、貸しですか!!!
    その考えは浮かばなかったです!
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttu********さん

2018/7/1323:57:54

本当にできないなら親が電話してもできないでとおしてほしいですよね(^^;
変える前にどうして親が言ったら希望が通るのか聞いてみては?
納得できないような説明なら打ち合わせは親にしてもらったほうがいいみたいですねぐらい嫌味いってもいいかとw
チェンジはその後のプランナーさんの姿勢ではないでしょうか。逆ギレで扱い悪くなったらそれを理由に変えてもらえばいいし、この客怒らせるとやばいからちゃんと聞こうと思ってくれればむしろ今の担当のままの方がいいと思います。

わたしは契約前にドレスの種類あるのか何度も聞いたのに大丈夫ですばかりで結局希望のものなくて、もうプランナーさんが適当に選んでくださいと投げ出したら慌ててよその店舗からもってきましたよ。
かなり腹立ったのでクレームいれました。
それから丁寧な対応ですよ。
なら最初からちゃんとしろよって話ですが笑
不快な思いしてなぁなぁにするとこれぐらいでは怒らない客と認識されても困りますよ。
どうせ結婚式終われば会う機会ないですし、やることやってもらったほうがいいですよ。

kyo********さん

2018/7/1322:30:32

質問者様にとっては思いいれのあるウェディングケーキですよね、
それに対して質問者様にはそういう対応だったのに質問者様のお母さんが電話したらすんなりとなるとモヤモヤしますよね。
式場のなかではなぜそうなったのか、親世代から言われると上司から指示されるのとかわらないものですのでそうなったのかもしれません。

そのプランナーさんとやりたくない心中お察しします。
しかしほかのプランナーにしたとしてもドングリの背比べかもしれません。ここはウェディングケーキのことは質問者様のお母さんがうまくやってくださったのですし、プランナーが最も反省してるのではないでしょうか。
プランナーを変えるかどうかは質問者様と婚約者さんのおふたりで話してみてからでも遅くはありません。

nam********さん

2018/7/1316:51:37

星型の型が、無いのが事実でしたら、プランナーの落ち度とおっしゃるのは、花嫁様かと感じました。

他店にも問い合わせて、希望を叶えるというのは、契約以上の事で、プランナーの好意でして頂けたと、感謝する事ではないのでしょうか?
もし契約時に、星型のケーキは必須条件で、プランナーに伝えていて、可能であると言われて契約されたのでしたら、質問者様の不満は、もっともだと思います。

知恵袋を見ると、勘違いされている方が多いですが、式場のプランナーは、営業マンの様な者で、コンシェルジュとは、違います。
手取り足取り、何でも要望を叶えるのが、仕事ではありません。
質問者様が、プロデュース会社を間に入れて、プロデュース料をお支払いしている、プロデュース会社のプランナーでしたら、コンシェルジュに近いお仕事ですが。

お母様が、お電話をしたタイミングで、探していた星型が、たまたま他店で見つかったのかもしれませんし、お母様の交渉が、上手だったのかもしれませんので、プランナーの人間性に、問題があるかどうかは、判断が難しいです。

合わないと思われたのでしたら、プランナー変更は、されても良いと思います。
人間対人間ですから、相性はあります。
合わないと思いながら、お任せして、本番に何かあれば、後悔されるでしょう。

taw********さん

2018/7/1312:48:17

お願いをするのは質問者様の自由かと思います。プランナーさんの力量が足りなかったのかもしれませんし、たまたま全てのタイミングが悪かったのかもしれませんが、質問者様がプランナー代も含め払っている以上、申し出る権利はあるかと思います。
ただクレーマーかどうかは分かりませんが、会場としてはやっかいなお客様、という位置付けにはなるかと思います。
質問者様も理解しているとは思いますが、星型のウェディングケーキはあまりウェディングでは見かけないイレギュラーな形のケーキです。誕生日ケーキなどではあるかもしれませんが、ウェディング会場にはなかなかないかと。他店舗からの取り寄せというのも、イレギュラーな対応かと思います。取り寄せた事で、本来使うはずの店舗で使えなくなるのですから。 もしかしたらだいぶ内部で検討してくれたのかもしれません。プランナーさんへの怒りは分かりますが、式場に対してはぜひ要求を聞いてくださり対応して下さった事を感謝された方が良いかと思います。
念願の星型ケーキが素敵なものになると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/7/1310:26:17

星型のケーキという特殊な要求で、型が無いのは事実ですし、普通は他の店に聞いて回ることまでしないと思いますが。
ゲストに見える部分でもなく、ゲストのもてなしに影響する部分でもありません。

他の店にも確認して欲しいとか、費用が上がっても良いから型から作って欲しいとかの話もせず、型が無いことで了解していたのですよね。

その程度のことでプランナーを変えるのもどうかと思いますよ。
今までしてきた話をまたしなければいけませんよね。
変わったプランナーも嫌でしょうし、やりにくいと思いますよ。

共に良いものにしようという姿勢が大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる