ここから本文です

アルコール依存症の元夫と子どもの面会について 昨年夏に離婚した3歳の子どもを...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1309:33:52

アルコール依存症の元夫と子どもの面会について

昨年夏に離婚した3歳の子どもを持つ親です。
離婚した最大の原因は元夫のアルコール依存症(精神科で診断が下りている)、そこからくる暴力、暴言です。

同居していた最後らへんは自分たち家族は見張られていて、私が誰かに襲われ性的なことをされるという妄想に取りつかれ、家のブレーカーを開けて盗聴器がないか探したり、花壇の植え込みにカメラが仕掛けられていると主張したり。私が「勘違いじゃないか」等なるべく理論立てて反論しても「なぜ妻なのにオレの言うことが信じられない」「出て行けこの役立たず」等の暴言を返され会話にならず、多すぎる酒量をコントロールしようと1晩で飲む量は2合までにしようと約束しても7合は平気で空けていたり。最後の晩、出て行けと言われ耐え切れず、元主人の実家に今までの暴力暴言多量飲酒を全て報告し、その日から現在までずっと子どもと共に私の両親の実家にいます。
その後精神科に連れて行き診断が下りるも「やぶ医者には通わない」と通わず、仕事も辞めたので、こちらも弁護士さんを雇い、調停離婚して親権が私に渡り、今に至ります。
調停時は月に1度は子どもに会いたいと言っていたものの(結局協議の末三ヶ月に1度程度となりましたが)1度も会おうとせず1年後の今になって会わせてくれと弁護士さんを通じて言ってきました。

問題は子どもがまだ小さいので母である私が同行せざるを得ないことです。初回の今回は弁護士さんに同席を頼みましたが毎回頼むわけにもいかず。。。何を話したらいいのか、また話していても妄想を語りだしそうで身構えてしまいます。
どう接していけばよいのでしょうか。特に似たケースで面会をされている方やお知り合いの方で似たケースの方がいらしたらご意見お願いします。

補足皆さま回答ありがとうございます
本当は会わせたくないのですが比較的近距離に元旦那が住んでいる、実家の場所が把握されてることから
無茶な行動に出られるくらいなら会わせた方がよいのかと思っております、、、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
282
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/7/1309:51:20

貴方は何も話す義務はないです。会うと決める時にそれを事前に言ってください。毎回弁護士に頼めないなら弁護士はどう言っているのですか?私ならまず自治体の福祉の人に相談して可能ならそこの人の立会とかを求めます。まあ、どうなるかは不明ですがまず相談してみてください。貴方と子供、前旦那だけでは絶対に会わない事が必要です。

  • ken********さん

    2018/7/1616:17:44

    父親にあるのは子供の権利です。親じゃないです。ですから、貴方にも安全が確保できる状況で子供と父親が会うのが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/7/1422:00:00

どうするかは親権者が決めることです!
私なら子供と会わせません。
旦那に未練でもあるなら仕方ないけれど?

lss********さん

2018/7/1317:11:25

面会交流の申し立てをこちらからして、具体的な面会ルールを決める(決め直す)と言うこともあるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる