ここから本文です

マクロ超初心者です。 「女性」「男性」などの単語が入っているセルに 色づけ...

pin********さん

2018/7/1309:39:53

マクロ超初心者です。

「女性」「男性」などの単語が入っているセルに
色づけをするというマクロ(ボタン)を作りたいです。

この場合、どういったマクロを組んだらいいでしょうか?

教えていただけますと幸いです。

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/7/1312:39:21

はじめまして

条件付き書式が簡単でいいと存じますが、マクロのお勉強中のようなので簡単なマクロから勉強されるとよいと思います。
性別に女性の色と男性の色を分けてマクロを作ってみました。
コードは以下のとおりです。
データがどれだけあるか分からないため、最終行を取得して処理しました。

Sub color()
Dim i As Long
For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If Cells(i, 1) = "女性" Then
Cells(i, 1).Interior.ColorIndex = 38
ElseIf Cells(i, 1) = "男性" Then
Cells(i, 1).Interior.ColorIndex = 35
End If
Next i

End Sub

色のコードは下記のURLを参考にお選びください
https://www.sejuku.net/blog/32288

なお、ボタンの登録はこちらをご覧いただくとお分かりになると思います。
https://kokodane.com/macro9_2.htm
いかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/7/1722:50:59

下記のサンプルコードは
男性と女性の単語を調べて色を塗るというマクロです。

行・列、関係なく色を塗れます。
VBEを開いてコピペしてみてください。
(VBEの意味・開き方はググってくださいw)

Option Explicit
Sub Colori()
Dim rng As Range
Dim Colori As Range
Set rng = ActiveSheet.UsedRange
Dim ccc As Long
For Each Colori In rng
Select Case Colori.Value
Case "男性"
Colori.Interior.ColorIndex = 33
Case "女性"
Colori.Interior.ColorIndex = 22
End Select
Next
End Sub

ちなみにブログもやってます。気が向いたら見てみてください♪
http://kimama-vba.com/

hel********さん

2018/7/1314:49:49

>色づけをするというマクロ(ボタン)を作りたい
この要望であれば、条件付き書式でなくマクロだと推測しますが・・。

B列に性別が表示されているとしての一例です。簡素化しています。

Sub Sample()
Const ManColor As Integer = 33
Const WomanColor As Integer = 38
Dim i As Integer
For i = 1 To Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row
With Range("B" & i)
If .Value = "男性" Then .Interior.ColorIndex = ManColor
If .Value = "女性" Then .Interior.ColorIndex = WomanColor
End With
Next i
End Sub

chi********さん

2018/7/1312:36:31

> この場合、どういったマクロを組んだらいいでしょうか?
人にマクロを作ってもらっても勉強にはなりません。
自分でやってみて分からないところを質問して下さい。

> 単語が入っているセル
シート名・セル番地が不明です。

> 色づけをする
何を色づけするのか。何色にするのかが不明です。

マクロを作るのに あいまいなものがあったら作りようが
ないでしょう。

とりあえず VBAの勉強の前に 基本機能を覚えた方がいい
と思います。やりたいことは置換機能の 書式置き換えを
使えば 記録マクロでもできることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/7/1312:17:03

それは マクロでは 条件付書式で 色を付けるべきでは