ここから本文です

エンジニアの皆さん、メルマガや雑誌など普段読んでいるものを教えてください ...

tai********さん

2018/7/1311:18:06

エンジニアの皆さん、メルマガや雑誌など普段読んでいるものを教えてください

初めまして。宜しくお願い致します。
主にモノづくりのエンジニアの皆さんにお聞きしたいしたいです。

専門知識や技術に関しては専門書に任せるとして、普段の情報収集や最新のトレンドなどは何でチェックしていますか?
オススメのメルマガや雑誌を教えて頂きたいです。

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2018/7/1316:29:00

ワーキンググループの議事録とエラッタ情報がメイン。英語だし量が多いので全部は読んでられない。斜めに目を通す。他社の動向を知るには特許広報が便利。そりゃ同じ規格の物を設計していれば同じような特許が出てくるさ。気分転換にEDNや日経エレキを読むことはあるけどそこから最新情報は得られない。隣の芝生を眺めるようなもの。

  • 質問者

    tai********さん

    2018/7/1809:22:13

    ワーキンググループの議事録や特許広報というのは興味が出てきました!検索してみます。EDNや日経エレキなど、一部の人はあまり読んでも意味が無いと言っていたのでやはりそうなのですね^^;
    ご連絡ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鶴屋南木さん

2018/7/1322:11:21

高校生の頃から、受験勉強そっちのけで月刊誌「機械設計」。
大学生の頃からは、研究室にあった学会誌「自動車技術」。
(社会人になって学会員になったので、今も。)

それから、新製品情報誌、数種類。(毎月無料で送ってくれる。)
ミスミの新製品ニュースなども参考になる。

こんなところかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/7/1312:40:21

専門書にまだまとまってないような普段の情報収集や最新のトレンドなど:
学会誌と論文誌

あと、雑誌じゃないけど展示会とか