ここから本文です

何で関越も東北道も外環道も夜間深夜割引があるのに首都高って全然割引がないんで...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1311:30:04

何で関越も東北道も外環道も夜間深夜割引があるのに首都高って全然割引がないんですか?会社が異なるのはわかりますが儲け過ぎではありませんか?

夜間に通って料金同じでスイスイ行けるならまだわかるけど、夜間に走って至る所で工事渋滞で料金が同じでは納得できないと思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2018/7/1313:14:28

都市高速は深夜帯で一般道が空いている状態ではそもそも使うような状況にないから工事を行うんです。
平成28年4月の高速道路料金体系の全国的な見直しに伴い、首都高は圏央道の開通もあり、通過需要に関する料金の見直しを行いました。
そのため、「C1付近から末端区間」「C1から外環道を迂回して行く旅程」「横浜方面から湾岸線経由でC1付近へ行く旅程」など、割引が残っているケースはありますが、通過需要まで含めた全体的な割引を行う形は終了しました。

建設してから数十年が経過しており、施設更新のための投資が引き続き続く中で、通行料金を全体的に割り引くというのは考えにくいでしょう。
また、通過需要については東名-中央-上越-東北-常磐-東関東の6放射が首都高に依拠せずに結ばれた以上、環境面等を含めてもシフトしている現実があることと、料金面でも首都高を通過した方が安い場合に圏央を回った場合は首都高経由の料金に補正される規定があることから、首都高の通過を意図的に減らすことが目的となっています。これは、混雑がある昼間時間帯の流入だけでなく、深夜帯で工事等による影響を最小限に減らすことなど、総合的な見方があります。

さらに、現在は距離制料金の確実な遂行のため、中心部の本線料金所を廃止して各料金所にゲートを設置するなどの工事も進行しており、継続的な改修が進んでいます。

深夜は一般道の通行量も大幅に下がります。
上で渋滞が見込まれるなら、「乗らなきゃいい」だけの話ですから。
だれも乗ってくれなんて、言ってないんです。
信号で頻繁に止まるのがいやだから、なんていうなら、そういう「運転を楽にするコスト」であるという認識を持っていなければ、おかしいですよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2018/7/1313:14:32

その儲けたカネで早く外環道つくってほしい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる