ここから本文です

引っ越しを考えてるのですが、UR賃貸に凄く興味を持ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1317:25:28

引っ越しを考えてるのですが、UR賃貸に凄く興味を持ってます。

ですがやはり良いことばかりではないと思うので、デメリットがあれば教えて下さい。

閲覧数:
241
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/7/1410:36:55

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手掛ける一級建築士、吉永健一です。UR賃貸のあっせんも行っています。

UR賃貸全体で考えるとデメリットを探すのは難しいですが、昭和30~40年代の団地についてはあります。この時代のお部屋に内覧にお客さんを連れて行って「ここはやめときます」という時があります。理由として多いのは設備関係です。

それは設備が古いという意味ではありません。最新に近いものに入れ替えられていることが多いのですが、建物の構造上現在では当たり前のことが設備上できないことがあるのです。

例えば
・洗濯機置き場がない
・エアコンがつけられる部屋が限られる
・洗面所の手洗いからお湯が出ない
浴室については
・タイル張りなので掃除がしにくい。冬が冷たい。
・浴槽の下が見える構造になっているところは汚れがたまりそう。

ただし、昭和30~40年代の団地であっても上記の点をクリアするように改装されているお部屋もありますので、実際見て判断することをおすすめします。また昭和50年代以降(あくまで目安です)についてはこれらのデメリットは当初から解決されていますのでどの部屋でも大丈夫です。

以上参考になりましたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 22:30:28

専門の方からの詳しいアドバイスと説明を頂き恐縮です!
ぜひ参考にさせていただきます…ありがとうございました♪

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/1317:36:54

初期費用は、破格に安い様ですが家賃滞納にかなり厳しい様ですよ! この知恵袋にも、UR 賃貸で家賃滞納して即刻退去になりそうだ、という様な質問がありますからね!

tak********さん

2018/7/1317:31:08

駐車場が別の場合が多い
大きな団地だと付近に駐車場がなくて、離れた所に割高な駐車場を借りないとダメな事がありますよ。
自分は駐車場付きで友人が車で来ても車止める場所に困らない事が第一条件でしたので
団地は無かった。