ここから本文です

殺人事件が起きた場合、 所轄に警視庁から警察官が派遣されて 捜査本部がたつと...

cns********さん

2018/7/1318:38:33

殺人事件が起きた場合、
所轄に警視庁から警察官が派遣されて
捜査本部がたつと訊いたことがあります。

過失致死の事件で
犯人が現行犯逮捕されている場合でも
そうなのでしょうか。

また、現場が東京都以外でも
そうなのでしょうか。

くだらない質問かもしれませんが、
ご存知の方、教えてください。

それから、言葉や名称の使い方が
間違っていたらそれも指摘してください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/7/1318:45:07

捜査本部が設置されるのは、殺人や強盗傷害、放火など、重大で凶悪な事件が発生した時だけです。
重大で凶悪な事件ではない場合でも、
複数の地域で連続して窃盗が発生した時などは共同捜査本部というものが設置されることもあります。

捜査本部は、原則として、事件が起きた土地を所轄する警察署の中に置かれます。
もちろん、それは東京だけでなく全国同じです。

犯人が単独犯で、すでに逮捕されている場合には捜査本部はたちません。

  • 質問者

    cns********さん

    2018/7/1319:09:00

    ありがとうございます!

    とても参考になりました。

    ところで、その事件の加害者か被害者が、
    別の事件(例えば特殊詐欺など)に
    関係していても、
    同じでしょうか。

    二つも質問してすみませんが、
    よかったら教えてください。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/15 11:43:48

3つも質問したのに、丁寧に答えてくださってありがとうございました。
他のお二人の回答も大変参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f5g********さん

2018/7/1319:57:31

まずは都道府県の本部から発生現場の管轄署に応援が行き、捜査本部が設置されます。
しばらくしても未解決であれば、人や装備資機材の多い警視庁に応援を依頼します。

過失が間違えないのであれば、捜査本部は設置されません。
犯人が逮捕されていても、共犯がいる可能性や、犯人の供述に矛盾がある場合には捜査本部が設置されます。

aki********さん

2018/7/1319:07:45

↓の方に禿同です
が、警察官は末端ですので、捜査は基本的に刑事がすると思います
警察署の管轄は都道府県で分かれているので凶悪連続犯罪の場合以外、県境を跨いで死体が発見されるとスルーされがちです
情報が共有出来てないと思います なんとかしろやと思います