ここから本文です

日本赤十字ってピンハネしてるって本当ですか? ピンハネしてるのはアグネス・チャ...

nex********さん

2018/7/1321:08:59

日本赤十字ってピンハネしてるって本当ですか?
ピンハネしてるのはアグネス・チャンのユニセフではないのですか?

どなたか詳しい方、お願いします。<m(__)m>

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/7/1503:32:52

本当です。
しかし、この問題は簡単には解説は難しいものがあります。
知識がない人は表面的な数字で誤魔化すようになっているからです。

例として、一人目の回答をした方の完全に独立の運営と言うのは一見正しく見えますが、完全に間違ってもいるからです。

正確には半分ほどは日本国民の税金が使われていますので、中立と呼べるようなものではありません。控除と言う形なのでわかりにくいだけであり、組織への控除指定は政府が行い、組織はそのために政府の高官を天下りさせています。それが必要な構造であり悪いというつもりはありませんが、中立などというたわ言を言う人が仕組みをまるで理解していないのは確かです。

相手の主張をうのみにして上っ面だけをなぞると、こういった上っ面だけの知識になってしまいます。
日本ユニセフと違いユニセフ本部が定めた2割という上限もなく、会計報告が詳細なしのずさん会計のため、当然のように2割以上を超えていると言われています。

誤解しないで欲しいのは「だからユニセフがいい」というつもりはないということです。「日本ユニセフも国連ユニセフ本部も赤十字もみんなゴミ」ということを覚えておいて欲しいということです。ちなみにあまり言及されない国連ユニセフ本部ですが、北朝鮮の浸透が批判されていて、制裁の中でも勝手に募金から支援を始め、あげく幹部の一人が北朝鮮と近い関係にあることが暴露されました。

少し話を戻して赤十字の問題点の数字を具体的に出しましょう。
例えば東日本大震災で、アメリカの人々からアメリカ赤十字に日本震災によせてという名目で99億という大量の寄付が寄せられましたが、全て在日アメリカ人の日本脱出のために使われました。もちろん、組織に必要な資金は抜いたあとでです。日本赤十字より多少は詳しく会計を報告しているアメリカ赤十字のHPで誰でも確認できます。募金者の想いを馬鹿にするような使われ方です。

「募金というのはメンドクサイものを人任せにしていい気分に浸るものであって、1~2割でも本来の用途に使われれば幸運」
こう思える方以外はやめたほうが賢明です。

募金のルーツは悪人が教会で免罪符を買って、司祭が儲ける横でこれで自分は天国にいけると信じ込む行為です。
現在の募金も所詮は偽善行為であり、善からはほど遠いものなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2018/7/1612:29:42

日本赤十字社については、寄付金と義援金を区別する必要があります。
寄付金は日本赤十字社が活動するための資金となり、日本赤十字社が集める義援金は100%被災者にとどきます。
ピンはねという言葉は当てはまりません。
詳細は下記アドレスの「活動資金、義援金、海外救援金は何が違うのでしょうか?」を参考にして下さい。
http://www.jrc.or.jp/contribute/qa/

また、日本ユニセフ協会が寄付金の一部を経費として使って行う活動もピンはねではありません。
経費を使って広報活動等をすることでより多くの寄付金を継続的かつ効率的に集め、支援を必要とする子供たちにより大きな力として届けるために必要なものです。

gar********さん

2018/7/1400:27:01

誤解しているようですが、日本赤十社も国際赤十字社も、完全に中立の組織です。(国連は中立組織ではありません)。

中立ということは、政府から支援を受けないということで、赤十字の事業に必要なお金はすべて寄付でまかなっています。なお病院事業や血液事業は別会計です。また義援金も別会計です。

だから、下品な用語で言えば、赤十字社の収入源はピンハネしかありません。

日本ユニセフは、寄付の20%を啓発や広報を含めた自主活動の財源にしています。ユニセフ本部や日本政府からの収入はありません。ユネスコやUNHCRも同じような仕組みです。赤い羽根共同募金もそうです。

アグネス・チャンは、過去現在を通して日本ユニセフの役員でも職員でもありません。運営に無関係なボランティアが、ピンハネできるはずがないでしょう。

なお、アグネスは現在は本部の親善大使で、彼女の後任はW杯日本代表主将の長谷部誠選手です。かれもピンハネの仲間でしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる