ここから本文です

合宿免許での卒検について。 合宿免許にきていてもうすぐ卒検 ですが、自主経路...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1323:15:12

合宿免許での卒検について。
合宿免許にきていてもうすぐ卒検
ですが、自主経路の道が覚えられません。
地元にしておけば覚えることは
しないで、できたのかもと思うと
後悔してます。

習中には走ってはいますが、コースが
6つあり、当日の30分前に発表
6つ全て覚えるのは無理だし
方向音痴だし…。
卒検では道は聞いてもいいのでしょうか?
聞いたら失格ですか?

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2018/7/1323:19:06

そのくらいの経路を覚えられないのであれば、免許を取るのやめたら如何ですか?

あなたみたいに、道が分からずフラフラ迷いながら走って、事故を起こして、渋滞を発生させるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fmt********さん

2018/7/1323:39:53

卒検で「自主経路」はありません。数年前に廃止され、今は試験官の指示した経路で運転をするということになってます。

試験コースは複数あるかと思いますが、試験官が指示を出してくれますので、覚えていなくても特に問題はありません。
覚えておけば、前もっての準備(次は右折だったな、ということなど)ができるので多少の余裕は生まれるかもしれない、という程度です。
仮に道を間違えたとしても、間違えたことが理由で不合格になったりはしません。試験官の指示で本来のコースに戻ればいいんです。
ただし、本来の経路に戻る途中も「採点」されますから、基本に沿った運転をしなければいけません。

で、路上での試験が終わったら、自動車学校に戻り場内での課題(方向変換か縦列駐車)を行います。