ここから本文です

生命保険の契約解除について オリックス生命のライズを解約予定です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1414:42:39

生命保険の契約解除について
オリックス生命のライズを解約予定です。

ホームページで解約の書類を取り寄せる手続きを行いましたが、
今月末で誕生日を迎え、解約返戻金が誕生日以降だとかなり上がることを知りました。

なので誕生日以降に解約したいのですが、
取り寄せた書類は破棄し、また書類を取り寄せると言うことで解約返戻金は多くもらえるのでしょうか。

まだ解約の書類を取り寄せただけなので解約扱いになってないですよね?
ご回答お願いします。

閲覧数:
191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2018/7/1415:47:02

解約の書類を提出して保険会社に到着してからの処理ですので、自分で書類を持っている間は保留されてますよ。

解約返戻金が多くなる理由は確認されましたでしょうか?
払込期間や契約日などが分からないので何ともですが、理解した上で提出する日を決められた方が良いですよ。

書類はほとんどの場合、そのまま使えますが、時折様式が変わることがありますので、あわせて確認されてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2018/7/1416:19:18

その書類使えますよ。‥‥‥書類に有効期限はありませんし、解約書類を取り寄せただけで『契約解除』もされません。……いいところに気付きましたね。例えば保険料10000円を払うことで解約返戻金が20000円増える、と言ったタイミングはあります。そのようにしましょう。