ここから本文です

軽貨物車(黒ナンバー)の任意保険について

mus********さん

2008/9/2023:45:33

軽貨物車(黒ナンバー)の任意保険について

軽貨物車を黄ナンバーで取得し、その後に黒ナンバーに登録変更を考えてます。過去ログを見ると黒ナンバー車の保険料は自家用車に比べてかなり割高だと聞きます。安く抑える手立ては無いものでしょうか?また、比較的掛け金の安い外資系では取り扱わないとも聞きますが本当でしょうか?

閲覧数:
5,611
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2008/9/2113:49:49

◇安く抑える手立ては無いものでしょうか?
ありません。

◇比較的掛け金の安い外資系では取り扱わないとも聞きますが本当でしょうか?
そのとおりです。自家用貨物車もひきうけないものが、営業車種であればなおのことです。

なお、現在所有・使用車(同一の車)の用途・車種変更による加入任意保険の引き受け対象外車種になる場合、普通保険約款の変更にあたり中途更改処理になります。この場合等級継承できます。

これが、車両入れ替えのケースのような場合は等級継承できません。

質問した人からのコメント

2008/9/23 10:04:09

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jog********さん

2008/9/2107:07:10

高い安いというのは契約内容にもかかわることなので判断はできません。ほとんどの保険会社では、自家用車とそうではない営業車等では保険商品が違っています。大雑把にいえば補償範囲が狭く設定できる分保険料が抑えられています。ただ確実に言えることは、自家用車の契約時のノンフリート等級をそのまま使うことはできないので、新規契約になります。

掛け金の安いといわれる会社は、個人の優良運転者に限った契約と認識してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる