ここから本文です

第三種少年院(旧医療少年院)は全国で2箇所?それとも5箇所?

rik********さん

2018/7/1416:40:52

第三種少年院(旧医療少年院)は全国で2箇所?それとも5箇所?

今、事情があって少年法を調べているのですが、少年院の箇所でつまづきました。

Wikiで「少年院」をひいてみると、
「第三種少年院は関東医療少年院(東京)と京都医療少年院(京都)の2箇所だけで、神奈川医療少年院(神奈川)、宮川医療少年院(三重)、中津少年学院(大分)は第三種少年院に該当しない」
と書いてあります。

一方、その神奈川医療少年院をWikiでみてみると、
「日本に5箇所しかない第三種少年院(旧称・医療少年院)のうちのひとつである」
と書いてあります。

どっちが正しいのでしょうか?

印象としては、神奈川も宮川も医療少年院と書いてあるのだから、どちらも第三種少年院だろうし、中津だって、様々な機能を併せもった総合?少年院なので一言では言えないとしても、医療少年院の機能もあるので、当然、いくつかある医療少年院の一つとして数える方がもっともなような気がします。(つまり五ヶ所あるという説の方が正しいのでは?)

どなたか、法律に詳しい方、あるいはこういう少年法の下で働いている専門職の方、教えていただけるとうれしいです。

閲覧数:
337
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ult********さん

2018/7/1501:12:25

2箇所と考えてよいのでは。
神奈川~のWikiには、「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。」と書いてあるし。


非行少年の中では、発達障害の少年が増加しており、第三種少年院(平成27年の 6 月に施行された少年院法の前には、医療少年院と呼ばれた)の増設が求められている。

法務省は、東京都の立川市と昭島市にまたがる国営昭和記念公園に隣接する米軍基地跡地に「国際法務総合センター」を建設する計画を持っている。その計画では、矯正医療センター(医療刑務所と医療少年院)と少年非行対策センター(少年鑑別所)の設立が含まれている
(少年矯正医療センター・少年非行対策センター(仮称)は2019年1月竣工予定で、2019年4月までに全施設の運用開始を予定。)

「国際法務総合センター」とは、矯正施設及び研修施設(八王子市の八王子医療刑務所・八王子少年鑑別所・東京婦人補導院、府中市の関東医療少年院・矯正研修所・国連アジア極東犯罪防止研修所、中野区の矯正研修所東京支所、千代田区の公安調査庁研修所、相模原市の神奈川医療少年院)を移転集約。

http://www.moj.go.jp/content/001165205.pdf
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B3%95%E5%8B%99%...





5頁目の第三種少年院の欄には、関東医療少年院と京都医療少年院の2つある。
http://www.moj.go.jp/content/001208602.pdf




A. 少年院の種類は,少年の年齢,心身の状況及び非行傾向等を基準として,次の4種類に分けられています。家庭裁判所が少年院送致決定をする際に指定する少年院の種類は,第1種から第3種までに限られています。

【第1種少年院】
保護処分の執行を受ける者であって,心身に著しい障害がないおおむね12歳以上23歳未満のもの(第2種少年院対象者を除く。)を対象とする。

【第2種少年院】
保護処分の執行を受ける者であって,心身に著しい障害がない犯罪的傾向が進んだおおむね16歳以上23歳未満のものを対象とする。

【第3種少年院】
保護処分の執行を受ける者であって,心身に著しい障害があるおおむね12歳以上26歳未満のものを対象とする。

【第4種少年院】
少年院において刑の執行を受ける者を対象とする。
/www.courts.go.jp/saiban/qa_syonen/qa_syonen_22/index.html



6.医療少年院とは?

A6.心身に著しい故障のある、14歳以上26歳未満の者を収容する少年院です。

医療少年院は全国に4施設あり、精神的・身体的に疾患のある少年に治療を施しながら、社会生活に再適応させるための矯正教育を実施する施設です。

教育内容としては、通常の少年院にて実施される項目以外に、養護学校などと同様な教育などの特殊教育を行います。

医療少年院は小さな総合病院のような施設で、精神科、眼科、内科、外科、産婦人科などのすべての科が備わっており、病院として認められています。
※病院として認められている医療少年院は「関東医療少年院」と「京都医療少年院」の2つのみです。

医療少年院は、矯正教育よりも医療を施すことを目的をされてきました。

例えば医療少年院では、別の少年院で怪我や病気をした者を医療少年院へ移送し治療を施したりすることができます。

また、少年院への入院が決まった時に何らかの病気を抱えていた場合、医療少年院に送られてくることが多いです。少年(または少女)たちが抱えている問題は、行為障害や精神疾患など主となります。

また、それだけでなく、知的障害者およびそれに準じた処遇を必要とする場合や、情緒的に未成熟な場合に、個々に必要な専門的治療(および教育)を行い、社会復帰を図ることも目的としています。

非行内容としては、覚せい剤取締り法違反者や薬物関係が多く、覚せい剤使用によって幻聴や幻覚症状を起こし、重大な問題を抱えている少年(または少女)が多いです。

国内で一番有名な医療少年院は関東医療少年院ですが、その他に神奈川医療少年院、宮川医療少年院、京都医療少年院があります。
医療少年院では、国内でもトップレベルの精神医療分野の医師がそろっています。
//cbx400fcbrxj.suppa.jp/qa6.html

質問した人からのコメント

2018/7/15 21:28:53

回答者の皆様、ありがとうございます。
いちおう納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2018/7/1521:04:24

https://ja.wikipedia.org/wiki/少年院
これ,正しいです。第3種少年院に該当するのは,2施設だけです。

cus********さん

2018/7/1422:28:08

とりあえず法令の規定を
少年院の種別は法務大臣が定めるとなっており
少年院種類表 (平成27年 5月27日法務省告示第299号)
で定めてあります。
けしからないことに法務省HPに掲載がなく明日にでも官報を探して確認します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2018/7/1421:52:27

直接 電話して聞けば良いと思います。
種別くらい教えてくれると思います。
推測より確実です

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/1417:18:49

設備や内容はともかく、名称で判断せざるを得ないかと思います。

少年院及び少年鑑別所組織規則という法務省の規則があります。この別表を根拠に判断せざるを得ないのではないかと。

少年院及び少年鑑別所組織規則
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる