ここから本文です

有印公文書偽造罪と公文書偽造罪は何が違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1417:36:41

有印公文書偽造罪と公文書偽造罪は何が違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1420:03:26

公印があるかないかの違いです。公印とは、公務上作成された文書に使用する印章をいいます。それゆえに公印は、文書の内容及び成立が真正であることを認証し、その文書について官公庁又は公務員が自ら責任を負うことを明らかにするために使用するものであり、その公印の管理については特別の規定を設定して、公務員であっても限られた者しか扱えないものです。

ですから、その公印を偽造して公文書を作成したり、偽造した公文書に無許可で(決裁を得ずに)公印を押した場合に、有印公文書偽造罪が成立するものです。

刑法第百五十五条(公文書偽造等)
行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。←有印公文書偽造

2 公務所又は公務員が押印し又は署名した文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。←有印公文書偽造

3 前二項に規定するもののほか、公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は公務所若しくは公務員が作成した文書若しくは図画を変造した者は、三年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。←公文書偽造

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる