ここから本文です

車のエアコンの故障 ファンカーゴ後期型のエアコンの冷えが悪くなりました。 ...

ouk********さん

2018/7/1418:53:28

車のエアコンの故障

ファンカーゴ後期型のエアコンの冷えが悪くなりました。
コンプレッサーは回っており、ガスは充填しましたが変化はありません。

可能性としてはどこの不具合が考えられるでしょうか?
なお、ヒーターはにした場合は問題なく出ております。
完全に冷えないわけでもありません。(これはガス充填前も同様です)

一つ気になる点は、吹き出しを足元のみにしてみても上部からも風が出てきます。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
272
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2018/7/1419:34:58

足元にした場合の上部ってのがどこかですね。
フェイスと呼ばれるナビ付近の吹き出し口から出るのなら異常ですので、ユニット内部のエアミックスダンパやフイルムダンパがうまく切り替えられてないために冷風が出てない可能性が高いです。

デフと呼ばれるフロントガラスの根本から出てるのでしたらユニットとしては正常ですので、エキパンと呼ばれる膨張弁がロックして冷房能力調整ができてないとか、コンデンサファンの故障、コンデンサフィンの潰れなども考えられます。

空ぶかししたら冷風が出るのか出ないのかとか、走行したら冷風が出る出ないなどもわかるともっと原因が絞れるんですけど、原因を絞るためにあれこれするくらいなら修理に出した方が早いです。

  • 質問者

    ouk********さん

    2018/7/1419:44:47

    ありがとうございます。
    フェイス部分から出てますね。ユニット部付近の吹き出し口からも出ていますが、窓側両サイドの吹き出し口からより出ているよう思います。
    停止時(エンジンをかけただけ)は温風で、走行時は完全ではありませんが冷風が出ます。

    走行時でもヒーターの温度を上げると温風は問題なく出ました。
    (温度を下げると冷風にもどりました)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/20 06:45:20

ありがとうございます。
まだ確認が出来ておりませんが、締め切りが迫ってしまいましたので、
ベストアンサーは最初に回答してくださった方にしたいと思います。
ほかの回答者の方も丁寧な回答ありがとうございます。
ご回答をもとに一つ一つ確認したいとおもいます。
整備後にまた質問するかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。

「車 エアコン 冷えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/1420:08:47

ガスは充填しましたが変化はありません。


ゲージマニホールドを
エアコン配管に接続後

エンジンを始動
エアコンを全開状態作動
外気導入・窓を全開
エンジン回転を2000回転保持

低圧側で「1,5~2,5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスは許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひできさん

2018/7/1419:01:27

エアミックスドアアクチュエーターだとか。
オートエアコンならエアコンアンプとか。
エアミックスドアが正常に動くかの確認が必要。

2018/7/1418:56:41

足元にしても上から風が漏れるのは正常です

エキスパンションバルブの詰まりが原因かと

エキスパンションバルブの交換、リキッドタンクの交換、ガスの入れ替えで7万くらいかかります