ここから本文です

ことわざ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aae********さん

2018/7/1420:05:12

ことわざ。

仏の顔も三度まで。

あなた様は何回まで仏の顔ができますか。

閲覧数:
408
回答数:
21
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2018/7/1500:00:34

若い頃は一回だったけど

おっちゃんになった今、仏と同じで三回まで・・
ガマンデキル?

4回目になったらこんた顔⬇ 笑

若い頃は一回だったけど

おっちゃんになった今、仏と同じで三回まで・・
ガマンデキル?...

質問した人からのコメント

2018/7/18 17:54:16

皆様ご回答ありがとうございます。

3回目まで仏なのに4回目にいきなりこんなふうになってしまうこちらの回答者様にベストアンサーを。

またよろしくお願い致します。

「仏の顔も三度まで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/7/1813:41:25

自分は一回です。初めてのバイト先の先輩が優しく教えてくれていたのに甘えてその都度聞いていたら、「この前言ったんだから何回も言わせないで一回で覚えてね」とやんわり言われたのを機にしっかりとするようになりました。職場では委託の人も一緒に勤めていまして、そちらには一度でどんどん吸収して覚えていく人が多い中で、直属の後輩はこちらの所属の人間が厳しくないのを良い事に一度で覚えててくれていなくて常にイライラしています。自分も強く言いたいところですが、他の部署の人が上司から「辞められたらまた面接しなきゃいけないんだからあんまり言い過ぎるな」と言われていたので強く言えずに困っています。

yum********さん

2018/7/1516:17:42

1回目=何、何が起こったの?と考えてしまう。
2回め=何するんだよと注意する
3回目=この野郎と怒る。
なので、仏の顔は1回目だけ。

mad********さん

2018/7/1513:30:19

一回だけです

yad********さん

2018/7/1512:04:07

心狭いんで、もうだめですね。

aim********さん

編集あり2018/7/1512:01:46

3さん、私は10回くらいでした(笑)

ちょうど昨日
男友達とそんなやり取りをしたばかりでして....
このスレを見た瞬間に笑ってしまいました。
(o・・o)

その友達は、私にずっぽり甘えていつも好き放題していて、
こちらにはとばっちりばかり(;´д`)トホホ

1つ1つは私の中では大したことなく許せてましたが(逆に その友達にどれか1つでも私がやると多分激怒するレベル笑)、
今回初めて怒ってしまいました。。

どうやら10回目くらいで堪忍袋の緒が切れたようです。(笑)

今ラインのやり取りをざっと見返してみると、、友達は
ごめん、反省、すんまへん。
を合計で15回も言ってました。(笑)