ここから本文です

カレーに発生してしまうウェルシュ菌について教えて下さい。 カレーって腐りや...

sin********さん

2018/7/1423:01:08

カレーに発生してしまうウェルシュ菌について教えて下さい。

カレーって腐りやすいじゃないですか。

調べていたら、その原因はウェルシュ菌が原因というのがわかったのですが、そのウェルシュ菌は一度発生してしまうと、絶対にカレーは腐ってしまうのですか?

それとも、菌の数が少なければ食べても平気なんでしょうか?

カレーが腐ってしまう原因は他の菌の発生もあるかと思いますが、大体は加熱で死滅すると書いてあったので、ウェルシュ菌が発生していなければ、カレーは正しく保存すれば日持ちするって理解で合っていますか?

閲覧数:
316
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2018/7/1510:01:41

ウェルシュ菌が発生したら食べられないということは無いです。
おっしゃる通り、菌の数の問題だと思います。

カレーはなるべく早く冷まして冷蔵庫に入れ、
食べる前によくかき混ぜながらしっかり加熱すれば大丈夫です。
酸素に弱いので、かき混ぜて空気に触れさせるのがポイントです。

最近ウェルシュ菌について騒ぎ過ぎですが、
家庭のカレーであたったという話は、
私の周りでは聞いたことありません。

ネットなどで、カレーにあたったと言っている人は、
常温で放置しているような人です。

去年幼稚園のイベントでカレーの集団食中毒事件が起きたのも、
常温で何時間も放置されたカレーによるものです。

質問した人からのコメント

2018/7/17 19:52:41

わかりやすかったです。ありがとうございました。

「ウェルシュ菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2018/7/1510:15:39

カレーに発生してしまうウェルシュ菌・・・・その菌の持ち主は「ジャガイモです」その他に人参などの根野菜「可能性は低いが一応持っています」

カレーは正しく保存すれば日持ちするって理解で合っていますか? ・・・これは危険な考えです。
ただし、具を入れずにルウを作れば・・・冷凍が良い働きをする。我が家は一ヶ月保存する。それは出に消費しますがね^^

iko********さん

2018/7/1423:51:45

なぁ、菌てのは何もないとこから生まれるとでも思ってんのか?
そんなもんそのへんに漂っとるわ