ここから本文です

将棋で中飛車党なのですが、四間飛車の定石も勉強していたら意味はありますか?

she********さん

2018/7/1500:04:43

将棋で中飛車党なのですが、四間飛車の定石も勉強していたら意味はありますか?

藤井猛の四間飛車を指しこなす方法という本を持っているのでそれを読もうか迷ってます。
ちなみに始めて3ヶ月くらいの初心者です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2018/7/1502:35:19

意味はあると思います。

私は逆に四間飛車党ですが、石田流三間飛車や中飛車の定跡書も読んで実際に指してみたこともあります。そしてその経験は、四間飛車においてもとても役立っていると感じています。

一つの戦法の定跡書を読んでいるだけでは気が付きにくい事というのはあると思います。
私も四間飛車の勉強に行き詰まりを感じていた時に石田流や中飛車の本を読んで、新しい視点を得て視界が広がったように感じました。
まだ初心者という事で、あまり色々と手を広げると大変だと思いますが、余裕があるならば一読してみるとよいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

編集あり2018/7/1500:46:47

「四間飛車を指しこなす本」はかなり良い本ですが、
中飛車は他の振り飛車と異なる点も多いですので、四間飛車を勉強したからといって中飛車のスキルアップに直接繋がるとは考えにくいですね。
しかしながら、もしかしたら四間飛車を勉強することで、質問者様が四間飛車に目覚めるなんてことも考えられますから、せっかく本を持っているということなので、読んでみると良いのではないかと思います。

ちなみに将棋は囲碁と違って石を使わないため、定石ではなく定跡ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる