ここから本文です

「我慢の感情。とマシュマロ実験について」どう思いますか? 昔アメリカであった...

jxp********さん

2018/7/1502:25:04

「我慢の感情。とマシュマロ実験について」どう思いますか?

昔アメリカであったマシュマロを使った実験で。
「このお皿に置かれたマシュマロを10分館我慢できたらその後で二個目のマシュマロ

をあげますよ。けれど。マシュマロを我慢できなかったらマシュマロはあげませんよ」

という実験を未就学自動を何十人か集めて被験者とした実験で、

我慢できて、二個目のマシュマロをゲットできた児童は、その後の30年後位の人生もそこそこの成功をおさめており。我慢できなくて、マシュマロを食べてしまった児童はその後の人生においても。社会的な成功とは無縁だった、

という実験ですが、マシュマロ実験のことを考えると私も、昔から我慢ができないまま、大人になった人間なので、なんか嫌な気持ちになりますが。皆さんはマシュマロ実験と我慢の感情の因果についてはどう思いますか?
私はマシュマロ実験のことを考えるたりそういうことを考えると落ち着かない嫌な気持ちになります、マシュマロ実験の結果と我慢については、皆さんはどう思いますか?よろしくお願いいたします。

補足そういうことは聞いてないです、心理学的な見地の回答をよろしくお願いいたします、

私はそういう回答は求めてないです。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2018/7/1502:47:02

こちらの再現実験という部分を参照してみると良いかと思われます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%...

我慢する、というのは理性の機能です。これは前頭葉が担っており、幼少期を終え、青年期から大人になるときに前頭葉が発達していくことで獲得していくものです。

我慢ができるかどうか、と成功につながるかどうか、はwikiの再現実験で因果関係がないとされています。

直感的にもこれは我慢出来る人間が成功につながるとは必ずしも言えないと思います。

例えば、務めていた会社に我慢ならず飛び出して、自分で会社を作って成功した人がいるとしましょう。この人がもし、会社での自分の不満な状況に「我慢」できる人だった場合、この人が成功することはなかったかもしれません。

例えばスティーブジョブズがiPhoneのデザインを徹底して追求せず、ちょっと気に入らないようなデザインでも「我慢」していたら?
現在のiPhoneのような洗練されたデザインは生まれず、ジョブズが成功することはなかったかもしれません。

今の収入に我慢ならないから、より良くしようとする。そして成功する。これもまた我慢できないことが成功する例です。

我慢することが成功に繋がるというのは受け入れやすいストーリーかもしれませんが、成功した先人たちが必ずしも辛い日々を我慢して耐え抜いていたとは思いません。

エジソンは発明ができない辛い日々を我慢していたのでしょうか?きっと発明することそのものが楽しく、彼の人生だったはず。
難しい理論に取り組む数学者は、なかなか解けない問題があっても我慢して取り組んでいるのでしょうか?きっと取り組むことそのものが楽しみであるはず。

ポジティブ心理学という分野があります。ここでは、成功したから幸福になるのではなく、幸福になったから成功したのだと捉えます。我慢出来るから成功したというよりも私にはよほどこちらの方が筋が通って思えます。

• 質問者

jxp********さん

2018/7/1502:54:53

わかりました。では我慢、を衝動性。という単語に置き換えてはいかがですか?

我慢、では誤解がありそうなので、衝動性。に置き換えて再度回答をよろしくお願いいたします、

それで多分私の知りたい答えになりそうです。よろしくお願いいたします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/15 03:27:37

回答ありがとうございます!

すみません。完全に納得ができました。ありがとうございます!

それから、こちらですが、
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10193156920

先ほど私が立てた別の質問ですが。こちらにも良ければ回答をいただけますか?なんかかなり心理学に強いしっかり学のある方みたいなので、すみませんがよろしくお願いいたします、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる