ここから本文です

歴史を学ぶ意義についてあなたはどう考えますか?

Battleさん

2018/7/1521:03:16

歴史を学ぶ意義についてあなたはどう考えますか?

閲覧数:
104
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2018/7/1601:23:41

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶと言われますが歴史を知ることで、過去の失敗や成功から学ぶ事が出来るようになります。
言いかえると先人と同じ失敗を犯さずにすみます。

他の例を挙げると1994年のルワンダ虐殺ですが、これは歴史が大きく関わっています。
ルワンダを植民地支配していたベルギーは分割統治のため、農業を行っていたフツと遊牧を行っていたツチが元々は単なる職業の違いでしかなかったものを
「別の民族であり、白人の血をひいていたツチ族やってきて先住民であるフツ族を支配した」
という嘘の歴史を広めました。
ルワンダでは歴史を文書にして残す習慣がなく、歴史教育も行われていなかったため、ベルギーが捏造した嘘の歴史はあっという間に「真実」となり、職業差だったツチとフツは「別の民族」という事になってしまいました。
そして植民地支配の終了後、今度は「先住民のフツ族こそがルワンダの正当な支配者」としてフツ族主導政権が生まれました。
そしてその政権に対する不満をそらすためツチ族への憎悪を煽り、それが虐殺へと繋がっていくのです。

つまり歴史を学ばなければ、人間はその時々の支配者が唱える都合のいい歴史により簡単に扇動されてしまうものなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deu********さん

2018/7/1619:04:35

過去質問を拝見しましたが、外国へ留学され、官僚を目指そうとする人が歴史を学ぶ意義も理解されていないのでしょうか?

しかも質問者が軽蔑している人へ、このような質問をするのでしょうか?

質問者のような人が官僚になるのであれば、確かに文部官僚が汚職をしたり、財務官僚が文書改ざんを行うのも頷けます。

Peter Kaiserさん

2018/7/1523:27:22

人類の営みはいいことや悪いことの繰り返しで、それをどう捉えるかはそれぞれかもしれませんが、今自分たちが存在しているのは過去があったからです。そしてそれは人として知らなければならないことだと考えています。

ken********さん

2018/7/1522:55:46

特になし
ただの娯楽

bla********さん

2018/7/1521:28:07

・世界の現在の情勢
・国間の関係
・文化
等を学ぶためには有意義だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる