ここから本文です

原因不明の倦怠感に悩んでいます。 20代前半の女です。半年以上前から原因不明...

goo********さん

2018/7/1522:44:29

原因不明の倦怠感に悩んでいます。

20代前半の女です。半年以上前から原因不明の倦怠感が出て以降、色々な病院へ行って検査をしましたが、異常なしという結果でした。

これまで、内科、婦人科、総合診療科で診察を行い

、最終的に内分泌科に辿り着きました。

ACTH 6.6
コルチゾール 4.3

と、上記の数値が平均よりも低いことが分かりました。(朝9時に採血で空腹時の数値です)

副腎皮質機能低下症の疑いで、負荷試験や脳下垂体のMRIを撮りました。しかし、異常が見られないため、そこで診察は終了となりました。

その後、精神疾患を疑って心療内科へ行き、抗うつ剤を試しましたが、効果が見られなかった(むしろ体調悪化)のため打ち切りとなりました。

現在は病院には通っておりません。

倦怠感からフルタイムで働くことが難しくなり、正社員からアルバイトに変更して時短で働いています。それでも辛いですが…。

この場合、副腎関連や精神疾患でないとしたら、どのような病気が考えられますか?

症状としては

・倦怠感(常にだるい。歩くとすぐ疲れる)
・脱力感(身体に力が入らない。重いものを持てない)
・筋力低下(日課でやっていた腹筋ができなくなった)
・低血圧(80/50)
・目眩(ふわふわとした感じ)
・生理不順

があります。

補足として、甲状腺、リウマチ、膠原病は検査済みで異常なしと出ております。
過去に腎臓病でステロイドを内服していたことがあります。

このまま治らないのではないかと不安です。どなたか宜しくお願いします。

閲覧数:
416
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2018/7/1617:15:04

面倒な話ですが病院で正常扱いされても
コルチゾール等が低いと身体に異常は出ます

今のところは、という話になりますが
病気の可能性が無ければ数値が低くて異常が出ていても
正常扱いになるので副腎が原因の可能性は残ってしまいますね

とりあえず
主に昼食後から2時間後とか少し経った後に
異常な眠気が出るとか
頻尿か、逆に尿が出ないか
幾ら飲んでも喉が渇くとか
塩分が妙に欲しい
みたいな症状があれば副腎疲労症候群の可能性が少々

ステロイド薬の期間等で副腎機能も低下するので
副腎疲労とも限らないのが難点ですが


>質問で挙げられた症状
寝ても疲れが取れない、休日は長時間寝てしまうがそれでも駄目
辺りがあれば睡眠障害の可能性

睡眠時間に対して身体があまり休めてないので
疲れはとれないし身体も長く寝ようとします
身体全体に言える事なので副腎などの内臓や脳機能や
筋肉痛になり易いとか治り辛いとか妙な症状が出易くなります

  • 質問者

    goo********さん

    2018/7/1620:42:35

    回答ありがとうございます。

    >副腎が原因の可能性は残ってしまいますね

    そうなんですね…。

    >幾ら飲んでも喉が渇くとか

    当てはまります!頻尿です。でも、頻繁にトイレに行くのが嫌で会社ではあまり飲まないようにしています。
    塩分欲求はあまり顕著には出ていないと思います。異常な眠気は日によって変動があります。眠気というよりは、ぼーっとする感じでしょうか。

    毎日7~8時間は必ず寝ていますが、寝ても疲れが取れないです。仰る通り、睡眠障害かもしれません。

    ステロイドの服用は1年~1年半ほどでした。副腎機能が低下するというのは初耳です。

    「副腎疲労」という言葉は聞いたことはありますが、詳しくは知らないので調べてみようと思います。

    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/16 22:55:16

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2018/7/1600:34:12

循環器系(心臓など)はエコー等の検査をしましたか?
血圧も低いようですが…

半年前の症状が出始める前は健診結果や身体的に異常は無かったですか?

pmk********さん

2018/7/1523:52:31

そんなに病院を回って病気を疑い、散々、病気ではない、と言われる。私から見れば余程暇な金持ちにしか見えません。あなたは病気ではありません。体が少し調整されているだけ。1年くらい様子を見ましょう。週二回くらい銭湯にゆっくりつかりましょう。

vic********さん

2018/7/1522:50:20

ここまで調べてもらってまずないと
思うのですが
重症筋無力症
をちょっと疑いました。

これは否定されましたか?