ここから本文です

この問題の解き方と答えを教えてください!

fai********さん

2018/7/1522:59:51

この問題の解き方と答えを教えてください!

回答よろしくお願いします!

期首純資産,期末純資産,解き方,当期純損益,当期,純損失,回答

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdr********さん

2018/7/1610:47:08

この問題が解けるようになると簿記学習も楽しくなりますよ。
面倒がらずに一つずつ解いていきましょう。
やり方は他の回答者様が書いてある通りです。

(1)については、
期末資産-期末負債=期末純資産
期末純資産-期首純資産= 当期純資産
の公式に当てはめて解いてみてください。
例えば①であれば、8,700-①=5,200だから①は3,500となります。

(2)はもっと簡単で
当期収益-当期費用=当期純利益
の公式に当てはめて解いていきます。
例えば①なら、4,860-4,040=820となります。

(3)については。(1)と(2)を合体しただけですから同じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/7/1605:36:41

期首資産-期首負債=期首純資産
期末資産-期末負債=期末純資産
期末純資産-期首純資産=当期純損益 ※正なら純利益、負なら純損失
収益総額-費用総額=当期純損益 ※正なら純利益、負なら純損失

この関係式を使って計算していくのがいいと思います。