ここから本文です

プロミスなどの消費者金融でお金を借りて、返済期限を過ぎても返済しなかった場合...

mas********さん

2008/9/2109:51:27

プロミスなどの消費者金融でお金を借りて、返済期限を過ぎても返済しなかった場合、やはり怖い兄さんが家まで押し掛けてくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2008/9/2620:28:54

回答者 「thunderbunnyteddyさん 」はうそつきです。

おれは消費者金融でつい最近まで働いていたけど、現場(客の家)で武○士やアイ○ルの取立人員と
出くわすことがちょくちょくありましたよ。

でも、通常名前の通っている会社であれば怖いお兄さんが来ることはありません。
普通の大卒の社員がくるだけですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2008/9/2210:58:11

大手は今時、訪問集金なんてやってません。

liu********さん

2008/9/2201:43:28

以前、私の父は26社の消費者金融で借金をしていましたが、ヤクザまがいで押しかけてくる所もあれば、そうでない所もありました。
たいていは、返済期日の前日に、別の消費者金融から融資の電話がかかってきます。A社の返済期日が迫るとB社から電話がかかってきて、B社の返済期日が迫るとC社から融資の電話がかかってくる、という具合に、雪だるま式に増えていきますね。
一時、綺麗な女優さんやチワワをCMで起用してクリーンなイメージを作ろうとしていましたが、一度借りれば二度と抜け出せない地獄ですよ。法律が整備されつつある今は、大手銀行と組んで、アットローン等といっていますが・・・。
どんな理由があるにせよ、借金は止めましょう。

te_********さん

2008/9/2113:34:53

私なら怖いお兄さん来たら大喜びで『お茶出します』。それで一言一句録音して金融庁に報告する段取りして慰謝料請求します。

業社は営業停止になる可能性大ですし、お金は入ると言うより棒引きまで交渉出来ます

残念だけど大昔(ふた昔前)と違ってそんなことありません

裁判上の手続きを最終的にしてきますがご丁寧に『引き直し』した金額、そして利息カット分割で払えるようになります。弁護士費用かけないで同じ条件ですからとってもお得です

nig********さん

2008/9/2111:32:34

まずは、電話がかかってきます。自宅及び、携帯電話へ。まだこの時点では債権者は名前を名乗りません。個人名でかけてきます。これは、あくまでも電話に出させるのが目的です。

次に、上記で埒が明かない場合、勤務先へ電話をかけてきます。これも、ほぼ、上記と一緒。

上記いずれでも埒が明かない場合、普通郵便⇒配達記録⇒配達証明、という流れで、郵便物が住所宛に送られてきます。
「不在による還付」等の理由で還付が続けられた場合、郵便物のグレードが上がります。

最終的には、「特別送達」となり、「支払い督促命令」などの名目のが届きます。

上記いずれでも埒が明かない場合、債権執行という形で裁判所から給与差し押さえされます。もうこうなると弁護士に頼もうがほぼ後の祭りかと・・・。

そもそも消費者金融での借り入れも、契約の一環ですから、借入人が返さないでいる場合は契約不履行となります。

ある意味、怖いお兄さんよりも怖いかもしれません。

yyh********さん

2008/9/2110:21:15

最終的には訴訟で回収する。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる