ここから本文です

元不良だった子を雇うか迷ってます。 短期のバイトなんですけど、近所の元不良が...

ten********さん

2018/7/1523:38:01

元不良だった子を雇うか迷ってます。
短期のバイトなんですけど、近所の元不良が応募してきました。

つい最近まで学校もろくに行かず暴走族とかやってたようなクズです。
クズって言ったら

可哀想かも知れないけどそれ以外形容しようがないくらい周りに迷惑をかけてきたどうしようもない子です。

どういう風の吹き回しなのか、働きたいと言って応募してきました。
誰でもできる簡単な仕事なので覚えるのは簡単だと思うんですけど、元不良ってのがめちゃくちゃ不安です。

社会復帰に繋がるのはいいかも知れませんが、不良の扱い方なんか知らないし、何されるかわからなくて怖いのが本音です。

みなさんならどうしますか?
雇って見るべきでしょうか?

閲覧数:
184
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/7/1607:26:25

元不良が働かないと、職場として困るくらい人手が足りていないのでしょうか?そうでなければ、あなたの方に選択権があると思うので、別の人を雇えばいいと思います。「毎日ちゃんと時間通りに来るだろうか?」「指示した仕事をちゃんとこなしてくれるだろうか」「他の従業員に悪い影響を与えないか」など無駄な心配をする可能性があるなら。

職場で他の人の迷惑になる可能性もあるし、社会復帰のためといっても、あなたの職場でバイトさせなければいけないわけでもありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/7/1812:19:52

面接はされたのでしょうか?

ちゃんとした服装でちゃんと挨拶をして
しっかり受け答えができていれば、
誰も怖い思いはしないだろうし、
質問者さんが不良の扱いを知らなくても
普通の社員教育ができるのなら、
問題はないと推測します。

ただし、どうしても質問者さんがその子に対して
良くない先入観を拭えないと思われるのなら
雇わない方が賢明でしょうね^^;

ccc********さん

2018/7/1811:12:27

短期のバイトなら使ってみたらどうです?
使えない奴なら期間終了と同時にさようならでいいんじゃない?
仮に本当に更正したくて真面目に働く子だったらめっけもんじゃないですかね。
元不良とか関係なく他の従業員と同じ扱いをしてやればいいだけです。
こういう子の方がかえって扱いやすいと思いますよ。

mio********さん

2018/7/1608:50:41

不良って意外に真面目に働くよ。
仕事出来ないから辞めてもらうだけ。

という訳で人手不足なら雇うかな。

yam********さん

2018/7/1608:47:16

人を雇うというのは雇い主の主観だから他人には判りません。

しかし・・その他人が不快さ、仕事のできないツケを払わせられる事が重なればお得意さんも距離を置き始めますよ。

だってお金を払う顧客よりも従業員に重きを置いている会社なんて付き合う筋合いはない。

少子化などで人手不足かもしれませんが・・・それもオリンピックが終わればヒマ。

最近、訳アリ大手家電店で購入設置したんですが・・ホント久しぶりに気分の良い、対応と一流さんと契約する職人さんの技術を味わいました。

正直、大手家電店契約職人さんは良かったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/7/1608:37:32

普通の子と同じように当たり前に対応します。
問題があれば、注意して、直させます。
直らなければ、辞めてもらいます。