ここから本文です

車のバッテリーを充電するとき、簡単にする方法を考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1523:41:06

車のバッテリーを充電するとき、簡単にする方法を考えています。

bnr34 前期です。後期用のバッテリーを流用していますが、それでも2週間放置はきびしいです。
今は毎回ボンネットをあけてやっていますが、ケーブル等をどこもあけずにつなげるようにしたいです。
どういう方法が最善でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/7/1600:18:06

>どういう方法が最善でしょうか?
>ボンネットをあけないで、できるようにしたいのです。

防犯上、最善なんてありませんよ。

ボンネットを空けないで操作出来るなら、貴方以外の第三者でも触れる事になりませんか?

貴方の車が煩い!と日頃から良く思っていない人が貴方がボンネット付近を触って充電しているのを見て何か細工したらどうします?

貴方は毎回運転前に第三者が細工していないのか?なんて確認します?
それとも、家のガレージ(密室)で第三者が覗けない状況なのですか?

充電が出来る=その場に接続すれば電源が取れる事を意味しますから、仮に発火装置なんて仕掛けられたら運転中にボンネット付近から発火なんてしたらどうします?

寝ている間に発火したらどうします?

某充電器には、原付用のケーブルとして普段使わない時にはキャップを付けて絶縁して使う時にケーブルを伸ばしてキャップを外して充電器から出ているケーブルを挿すだけで充電出来る物がありますから、その技術を自己責任で応用してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja8********さん

2018/7/2106:23:28

バッテリーフォークの様にバッテリー端子にケーブルを取付てワンタッチコネクター風にすると便利だと思います

ちなみに私の場合前期寒冷地仕様ですが、半年間近く放置でも元気にセルが回りますYo

fus********さん

2018/7/2022:11:23

CTEK(シーテック) のバッテリーチャージャーなんてどうですか?バッテリーの端子にアイレットを繋いでおけば、充電する時にワンタッチコネクタに充電器を繋いで後は充電器をコンセントに繋ぐだけです。ボンネットを開けずに済みますが、トランクを開ける必要がありますね。コンセントまでのコードとトランクの間にクッショなど挟めばトランクは完全にロックできなくても閉めた状態にする事はできます。

m_r********さん

2018/7/1600:30:23

ACCにしてシガライターソケットから充電。

2018/7/1523:43:12

エンジン始動

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる