ここから本文です

昔国鉄に荷物車がありましたが、この荷物車には少数ながら電車やディーゼルカーの...

riv********さん

2018/7/1602:23:47

昔国鉄に荷物車がありましたが、この荷物車には少数ながら電車やディーゼルカーのものも存在していたという話を聞いたのですが本当ですか。
教えてください。

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/7/2213:27:40

本当です。
長距離列車には必ずといってよいほど荷物車が併結されていたので電車やディーゼルカーに併結されているものでは電動機やディーゼルエンジンの付いたものも珍しくなかったですし付随車も電車やディーゼルカーの車両に含めると少数どころか非常に多数存在していました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/7/1606:18:30

一番有名なのは東海道線東京口のクモユニ連結だと思います。
80系から111系113系と引き継がれ旅客車15両プラスクモユニで最長16両編成で疾走していました。
特筆すべきは80系時代のクモユニで(当初はモユニ)郵便室の側面に郵便投函口があった事です。
つまり電車に郵便ポストがあったのです。
どんな消印が押されたか興味がありますね。

tec********さん

2018/7/1603:05:15

少数どころか結構な両数がありました。
ムーンライトながらや信州の元になった列車にも連結されてましたよ?

qp_********さん

2018/7/1602:34:16

本当です。
電車としてクモニ83、クモニ143、
気動車としてキニ17、キニ28などが存在しました。
クモニは高崎線や中央線(スカ色)などの普通電車に連結されて新聞輸送などを行っていました。
荷物電車がなくなった現在も高崎線や宇都宮線では平日午後、上野発の電車の最後尾の1両を閉め切って新聞輸送に充てています。

本当です。
電車としてクモニ83、クモニ143、
気動車としてキニ17、キニ28などが存在しました。...