ここから本文です

法人のタクシー会社の有給休暇にお詳しい方へお伺いいたします。 ・ 乗務員がや...

x08********さん

2018/7/1605:36:31

法人のタクシー会社の有給休暇にお詳しい方へお伺いいたします。

乗務員がやめるときになったときの有給休暇は、買取が法律で禁止になったと聞いています。


ここで質問です。


西暦何年の何月にそのようの法令が施行されたのでしょうか。

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/7/1606:14:19

有給休暇が買い取りというのがそもそも違法です、労働基準法39
有給休暇は※労働日に休暇を与えないといけない


https://blogs.yahoo.co.jp/googletojp/37427725.html

ブラック企業の見分け方、一つでもあれば労働基準監督署へ行きましょう
1)
管理職は労働基準法41条を知ってるか(管理職休日休憩取れずとも、労働基準監督署は助けない、つまり仕事のトラブルは管理職が嫌われている、労働基準法違反の可能性あり、

2)
管理職が、刑法36条知ってるか、(正当防衛、違法行為に違法で返しても罰しない、器物損壊罪も名誉毀損罪も同じ懲役三年だ、
職場の悪口止めなければ仕事が滞る

3)
管理職が自分の氏名は言えるかどうか(悪口陰口悪巧み。自分の氏名を隠すもの、録音警戒してるため

4)
管理職が労働基準法39条知ってるか(有給は外部との情報交換の場であり、シートベルトのようなものです、
ないと懲役6ヶ月、タコ部屋

5)管理職が礼儀の目的知ってるか、
(礼儀に無礼で返すもの、そいつの心に悪巧み、
違法行為に違法で返しても正当防衛
悪巧みに悪巧みも同じこと

6)管理職が労働基準監督署や警察署を恐れている、または行きたがらない
(違法行為をしている、証拠)


労働組合か労働基準監督署に相談しましょう
労働基準法☆★

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html

★(労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、★労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
○3 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。
第十三条 この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、★その部分については無効とする。この場合において、無効となつた部分は、この法律で定める基準による。
(契約期間等)
1988人身売買リクルート、文科省に賄賂で買収
労働基準法教えない

質問した人からのコメント

2018/7/23 04:53:37

お詳しいご回答ありがとうございます。

他のご回答者様にもお礼を申し上げます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

タクシー会社 の求人情報(15,109件)

法人向けセールス、営業
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【未経験歓迎/東京/大阪】提案営業
  • JapanTaxi株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区紀尾井町・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
営業(その他)、企画営業(その他) サービスアドバイザー
  • JapanTaxi株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都千代田区紀尾井町
CREATIVE JOB
残業ナシ/タクシー会社での事務入金処理など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都荒川区
求人アスコム
プロダクトセールス
  • JapanTaxi株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都千代田区紀尾井町
JapanTaxi株式会社
タクシー会社での整備士
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収280万円〜
  • 静岡県藤枝市
DOMO!NET
タクシー会社での配車オペレーター業務
  • フジ交通株式会社 本社営業所 (タクシー乗務員)
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜1,000円
  • 神奈川県藤沢市辻堂元町
求人ジャーナルネット
タクシードライバー
  • 中津交通有限会社(本社営業所)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県愛川町中津
タクシー求人転職道.COM
バス・タクシー会社での総合職(車両の運転は一切ありませ...
  • ニコニコ観光株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 広島県福山市南本庄
e仕事のサンテク
タクシー 【会社説明会】面白いタクシーの仕事
  • 中越交通株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 新潟県長岡市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppt********さん

2018/7/1612:54:20

昭和30年の通達で、買取は39条違反である、と確認されています。ですので買取に関し何らかの法改正があったことはありません。

ただし、退職に際して未消化分に応じ、金銭を上乗せ支給することは、退職金に類似し、そこまで禁ずるものではありません。一方でやめるに際し、年休行使、休みたいといっているのに休ませないことは違法です。

nao********さん

2018/7/1605:49:44

有給休暇は在職中に取得されるもので、買取する事は禁止というより、法律では規定されていません。

つまり買取しなくても法律違反にならないのです。