ここから本文です

走行中のレーン前方に左折車が数台いるなどして停止したとします。その車は直進し...

pla********さん

2018/7/1610:27:35

走行中のレーン前方に左折車が数台いるなどして停止したとします。その車は直進したいので、右ウインカーを出して右隣の直進レーンに出ようとするが、直進車がバンバン来るのでなかなかレーンを

移れない状況。
その車の後ろに同じ状況の車が何台かついて、右ウインカーを出してレーン変更しようとしている。
質問ですが、このような状況の際は、前方の右ウインカーを出している車を追い越して、後ろの車が右折レーンに出ようとする行為は何か道交法上問題となるのでしょうか。先頭車から順次レーン変更するよう後続車は待機するのが望ましいと思うのですが、実際は我先にとレーン変更しようとして、下手をすると追突事故となりそうな場面に時々遭遇します。
先頭車が非常にもたもたしているのであれば分からなくもないですが、安全にレーン変更するタイミングを見計らっているのを他所にわずかな車の切れ目を狙って無理に追い越そうとしてくる車には非常に危険性を感じます。ご教授のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2018/7/1611:23:42

「先頭車がもたもたしている」
の基準が人それぞれだからですよ。
早めに右に移った車の後ろからも交通があるわけですから厳密な「順番通り」など不可能です。
冷たい言い方になりますが、ご質問のような状況を要領良く処理できないドライバー、つまり一緒に停止してしまうようなドライバーは左折車を待つべきです。

蛇足ですが、ご質問の状況は、左折の合図が遅い車、上手くないクセにチャカチャカ車間詰める車、上記がコラボすると起きがち。

質問した人からのコメント

2018/7/19 21:42:40

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2018/7/1610:57:46

左側の車は動いてないんだから二重追越にはならないが、厳密には二重追い越しにならなくても二重追い越しと同じことだからやってはいけない。