ここから本文です

人口2万人くらいの田舎に住んでいます。 近くのカトリックの教会が節分の豆まき...

skf********さん

2018/7/1614:51:33

人口2万人くらいの田舎に住んでいます。
近くのカトリックの教会が節分の豆まきをするということをポスターに書いてありました。田舎だとやっぱり人が集まらないものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/7/1701:34:55

カトリック信者です。

人口が少ない地方のカトリック教会って、結構、地元に密着している場合が多い。特に幼稚園が並立していたりすると、その存在感が大きくなるね。

だから、都市部よりかえって人は集まるんじゃないか。とオジサンは思うがね。

で、カトリック教会には、「インカルチュレーション」と言って、その国々で昔から行われていた行事を取り入れる習慣がある。

豆まきだって、本当に鬼がいるとは思っていない。ただ、豆をまいて邪気を追い出そうってところは、まねをしておくというところか。

日本のカトリック教会は、こうやって、ひな祭りも端午の節句も、七夕も、しまいには盆踊りも、本来の意味合いを取っ払い、風習のみを取り入れてしまうんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/7/2123:24:14

さすが神様と聖書に真っ向から逆らっているカトリック教会...

from breさん G.J.

撒かれた豆は炒ってあるから芽が出ないのは、当たり前。

今のヨーロッパのキリスト教会が良き例ですね。

313年ころ、豆まきしながら(笑)無理やり浸透させてました。

bre********さん

2018/7/2113:33:36

節分という「まじない(悪霊との交流)」を堂々とやるとは、・・・さすが神様と聖書に真っ向から逆らっているカトリック教会・・・。

crz********さん

2018/7/1618:39:31

あはは,愉快,愉快。いいじゃないですか。人口2万の田舎町にときならぬ「リバイバル(信仰復興)」が起きるかもしれないですね。人間に不幸をもたらす「鬼」を追い払うなんて、イエスさまもお慶びでしょう。うちの教会でも「七五三」には細長い袋に入れた(たしか不二家の)千歳飴を用意して、子供たちのすこやかな成長をお祝いします。いかにもカトリック的で素晴らしいじゃないですか。異文化の祝いや風習のなかでも、肌や人種に関係なく、世界の誰もが共感できるものを採り入れてゆくのが良いのです。それこそカトリック(=「普遍的」)なのですよ。あなたさまも豆まきに加わって悪魔を追い払ってください!でも来年の冬の話ですね。

pen********さん

2018/7/1617:04:47

豆を貧しい人に分けて上げたほうが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる