ここから本文です

二次不等式 x²-2x-24≧0の答えをx≦-4、6≦xではなく x≦-4、x≦6と表しても問題...

kevgww4651さん

2018/7/1616:04:20

二次不等式
x²-2x-24≧0の答えをx≦-4、6≦xではなく
x≦-4、x≦6と表しても問題ありませんか?

補足x≦6、-4≦xと表しても問題ありませんか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay2********さん

2018/7/1616:23:00

「x≦-4、x≦6」だと、結局x≦6にx≦-4も包摂されることになるので、「x≦-4、6≦x」とは意味が異なってきてしまいます
線分図を書いて、それぞれが意味する範囲を書き出してみると分かるはずです

「x≦-4、6≦x」は、xは-4から6の間の値は取らないことを表しています

  • ay2********さん

    2018/7/1617:22:08

    ー補足についてー
    「x≦6、-4≦x」とはつまり「-4≦x≦6」のことですが、これでは答えの「x≦-4、6≦x」が表す意味とは真逆になります
    「-4≦x≦6」はxが-4から6の間の値をとるということなので

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/19 22:18:20

解決しました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_k********さん

2018/7/1616:23:42

6≦xではなく
x≦6と表しても問題ありませんか?>
まるで逆です。これは明確な間違い。