ここから本文です

池の水を綺麗にしたいのですがエビって綺麗にしてくれますか?

mac********さん

2018/7/1618:57:56

池の水を綺麗にしたいのですがエビって綺麗にしてくれますか?

それと違った場合どんな生き物が綺麗にしてくれますか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/7/1711:44:00

池の環境
(水量、水質、水温、濾過装置の有無、換水頻度など)は?
何を何匹飼育していますか?

綺麗に、とはどういう状態に?
見た目に透明にしたいだけなのか
水質が悪くて改善したいのか?

エビは残飯処理として?
苔取り目的ですか?

エビはアンモニアや高水温、薬品系に弱いです。
30℃以上はアウト。
貝類も高水温に強くない。
酸性寄りの水質だと殻が溶けていき
寿命が短くなります。
酸性に傾きすぎた水にドボンすると即死する事も。
大きな鯉とかだと食べられるし…。

日光の当たりすぎで青水になっているなら、
遮光が一番効果的。
水草を食べない生体なら、
ホテイアオイや水草を入れてみるとか。
多少の遮光効果と、
成長が早い水草や浮草は硝酸塩をよく吸ってくれます。
※増えすぎると酸欠の原因になるので
適度に間引いて減らしてください。

水質改善の基本は
過密なら水槽を分けたり池を大きくする。
餌の与えすぎなら痩せない程度に控える。
濾過が貧弱なら強化する。
まめに水換え掃除をする。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Patoさん

2018/7/1711:04:00

水質が悪化していないことを前提に濁りを解消するには、二枚貝がおすすめです。
というか、二枚貝しか水を浄化することはできないと思います。

エビは生えた苔を食べることはできても水中の苔を集めて食べる能力はありません。
水中の微生物を捕まえて食べるロックシュリンプも浄化能力は無いと思います。

二枚貝は栄養豊富な水をそのまま飲み込んで栄養分を濾過して摂取した後ただの水を排出するので、排出するとき綺麗な水になって出てきます。
よく河川の水質改善策としてドブ貝などを沈めている市町村があります。

ただ高水温になったり、酸素飽和量の低い場合は貝も耐えられないので気を付けてください。

hd1********さん

2018/7/1619:27:16

>>池の水を綺麗にしたいのですがエビって綺麗にしてくれますか?

>>それと違った場合どんな生き物が綺麗にしてくれますか?

そんな生き物はいません。

植物の類であれば、水質浄化能力が高い種もいます。(水槽内で維持できるようなものではありませんが)

バクテリアやアーキアなど、真核生物以外だったらそういう生物も存在します。

いや、ただ一つだけいましたね。

人間です。