ここから本文です

至急回答願います!! 病院の医者が全く信用出来ず、違う病院に変えたいのです...

meb********さん

2018/7/1622:55:04

至急回答願います!!

病院の医者が全く信用出来ず、違う病院に変えたいのですが可能でしょうか?

先週の水曜日、母が喘息の発作で緊急入院しました。しかし母の容態は良くならず、さらに

発熱まで出てきて喘息の発作のはずが感染症の疑いが出ました。

経緯ですが、もともとかかりつけ医だったのですが、そこで処方された薬はよく効き、咳を抑えてくれてました。しかし、血中の酸素濃度が薄くなったということで緊急入院しましたが、薬を変えるとか薬を抜いて様子見とか言って断薬させ、母の容態が悪化し、さらに発熱があり院内感染の疑いが出ました。しかし、「入院前からあったかもしれない」と言い訳され(かかりつけ医で診察受けてそのまま紹介先で入院、かかりつけ医でも病院でも最初に体温測ってるのでないことは確認出来てる)、母からは毎日苦しみに耐えるLINEが届いてます。挙句の果てには咳のせいで眠ることさえできず、その為に「睡眠薬を点滴します」とか言い出しました。

正直いって昔から信用出来る病院ではない上、母がこんな状態にされたらもうこんな病院に頼りたくありません。
こういう場合って他の病院に相談したり、またほかの病院で診察を受けたりできるもんなんでしょうか?

ちなみに母は47歳です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2018/7/1718:23:15

喘息の発作が急速に増悪し、詳しい原因追求の為、断薬及び処方薬の
変更等で現病態を把握しようと考えて居るように思われます。

感染症に於いても、一概に院内感染を疑うのも尚早な気もします、、。

しかし、患者さん及び、ご家族が現在の病院に不信感を募らせて居る
のであれば、医師、患者の信頼関係が破綻した上での最良の診療は得
られないと思いますので、転院(転医)が望ましいかも知れません。

その場合、やはり掛かり付け医を蔑ろにすると、後々厄介な事が起き
ますので、言い難くても、掛かり付け医に経緯をご説明し、別の病院
を紹介して頂くなり、掛かり付け医の見解を得るのが最良です、。

掛かり付け医にも、今の病院にも何の連絡もせず勝手に転院等してし
まうと、処方薬などから、他院に掛かっていたと言う事が知れれば、
最悪の場合、診療拒否(前の病院で診てもらって下さい、と言われる
など)される可能性も有ります、、、。

• 質問者

meb********さん

2018/7/1800:23:21

詳しい回答ありがとうございます。なるほど、現状把握ですか...
    しかし、ちょっと違うような気もします。
    今日母があまりにもひどい咳で手足が痺れて、ベッドから落ちてしまいました。それでも看護師、医師ともにそんな母をしばらく放っておいてしばらく経ってから酸素吸入器とホルター心電図のようなものを持ってきました。いくら何でもベッドから落ちて発作で苦しむ人を放っておくのはおかしいだろうと思います。
    ただ他の患者もいらっしゃいますし、母だけに目を向けてられないということもあるのかもしれないです。(現状、母の周りには肺がんと言われていたり、デカデカと「面会謝絶」と書かれた札がかけてある病室もあります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/23 03:24:44

皆様回答ありがとうございました!1番詳しくご回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

結局病院での医者がヤブ医者で、この喘息に2年も苦しんでるのに初期の治療しか施さなかったため病状が全く良くなっていませんでした。今は元のかかりつけ医の出す薬が1番いいらしく、楽になってるようです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

リクエストマッチ

2018/7/1710:10:52

回答が有るけど・・・・
勝手に退院して他の病院を受診したら可能です!!
あくまで「勝手に」するので
総て「自己責任」と言うことになりますし
その病院医二度と受信できなくなります!!

その様な患者(自己責任で勝手に退院した患者)を、
果たして、受け入れて入院をさせてくれる病院があるかないか???

前の回答に「セカンドオピニオン」と言う言葉が出てきているけど・・・・
セカンドオピニオンって・・意見を聞きに行くだけ!!
そっちの病院に入院は勿論、検査もしないし治療も一切しません!!
それで凡そ3万円ほどの自費負担になる
その前に詳細な紹介状も必須!!
そういう事が「セカンドオピニオン」と言う事の意味です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bre********さん

2018/7/1702:12:08

他の病院に移る事は可能です、
一時退院させて掛かり付けの医師に他院を紹介して頂くか、
貴方自身がセカンド・オピニオンとして呼吸器内科で入院出来る総合病院を探して入院させるかです、
掛かり付けの医院に言いにくいならば、初診外来で受診すると宜しいと思います、その時に持参するのは現在服用している薬かお薬手帳又今の病院での薬の投薬を細かく
新しい病院に示す事です、
病院選びは自由ですので、
良い治療をして1日も早くお母さんを楽にさせてあげて下さい
お大事にして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる