ここから本文です

手帳は、もらってませんが軽度の学習障害です。中3で高校の事で悩んでいます。

gjn********さん

2018/7/1623:00:46

手帳は、もらってませんが軽度の学習障害です。中3で高校の事で悩んでいます。

神奈川県の公立で行ける所ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/7/2118:50:29

神奈川の県立高校には、入試で学力試験を行わず内申点もみない、面接と作文だけで合否を決定するクリエイティブスクールが5校あります。
また、障害のある方(療育B2)を受け入れ、一般の生徒さんと同じように充実した学校生活が送れるようサポートするインクルーシブ教育を行う学校もあります。
こちらは地域が限られていて

茅ヶ崎高校→茅ヶ崎市、寒川町
厚木西高校→厚木市
足柄高校→南足柄市、中井町、大井町、松田町、開成町、山北町
愛川高校→愛川町

上記の公立中学生のみが対
象だそうです。

ひとりで悩まず、中学の先生や保護者の方と相談してみて下さいね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/7/1702:07:14

「学習障害があるから」という理由のみで受け入れない高校はありません。
ただ、どんな分野に不自由があるか、どんなサポートが必要であるかで、場合によっては一般の生徒に混ざって一斉に授業を受ける事が難しいケースはあるかも知れません。

公立高校なら内申と学力検査の総合得点でその高校の定員以内に入れば合格します。
例えば、学習障害が原因で特定の教科の成績が著しく低く、他の教科とはかなりの実力差がありバランスが悪い。こういった場合は、総合得点では合格圏内に入っても、実際に授業を受けたらその教科だけ勉強に着いていかれない、という状況になる事が考えられます。

ですから、決められた時間割通りに画一的な授業をする普通科ではなく、選択科目の多くある総合学科や、昼間に通う昼間定時制などのほうが、ある程度自分のレベルや特性に合わせた勉強が出来るかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる