ここから本文です

日商簿記1級と応用情報の難易度 【合格率】 小数・・・・への反論③

qua********さん

2018/7/1623:11:42

日商簿記1級と応用情報の難易度 【合格率】 小数・・・・への反論③

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13173090328への反論です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101932444...の続きです。

①への結論
そもそも行政書士試験は司法試験の実質的な下位資格です。よって司法試験が行政書士試験の代わりとなるので、この分を含めると、行政書士を目指す者として年齢層は司法試験の受験者以下に下がると考えられます。
あなたは、表面的な行政書士試験の年齢層だけを見て、行政書士業務の実施を目指す人全体の年齢層を見誤っています。

ちなみに行政書士の方が取得が難しくなるケースもあります。弁護士取得後に、行政書士実務を実施できるので、この場合は、司法試験合格者が行政書士のスキルを専門化して取り組むという意味ですから、行政書士の方が後に取得すると言うことになります。よって行政書士の取得の方が難しいパターンの一つです。

しかし、情報処理技術者試験は簿記検定の下位資格では無く、情報処理技術者と簿記検定をどちらも取得した人の多くは、簿記検定を先に取得していると考えられます。弁護士を取得すれば行政書士を取得できますが、簿記検定に合格したから情報処理技術者を取れるなんてことは無いですね。
したがって、司法試験や行政書士を簿記検定の代わりに例えるのは、ごまかし以外何物でもありません。

ちなみに、そもそも司法試験・司法予備試験・法科大学院入試など合わせた難易度と行政書士試験ですと直接的な競争倍率的に大きな違いがあるため、司法試験の方が難しいと考えるのは当然です。また行政書士は昔ほど合格率も高く、簡単でした。それにくわえて行政書士試験は免除が可能です。いずれにしても平均年齢が3歳違うくらいなら払しょくできると考えられます。

現行司法試験も博士課程から取得しても25%の合格率と低いですので、それでも行政書士より難しいと判断できるでしょう。

ただし、行政書士は合格率が低下して一桁代になっていた期間などは他の法律系資格にも匹敵するくらいの難易度はあったかもしれませんね。そうなってくると話は別です。受験者のレベルも学生中心の予備試験・院入試よりは上だと思います。現行の行政書士試験ですあれば、修士取得よりは水準が高いと思います。

司法試験の場合は、そもそも幾重もの試験を受験している層のため、受験者年齢層が若くても全体での競争倍率が高いと言えます。ただし以前は博士課程でも低合格率でしたので博士課程に入った人にとっては簡易化したと受け取られても仕方がありません。博士課程にまでいけば、司法試験は取れるでしょうから、行政書士を受ける必要もありません。

ただし、司法試験を挫折して行政書士試験を受ける人も少なからずいることは事実です。わざわざ博士課程まで行って挫折して行政書士を受ける場合は、もしかすると行政書士の受験者のレベルが高くなる要因を作ることにもなります。司法試験より行政書士の方が難しく感じるかもしれませんね。

簿記検定を司法試験とダブらせちゃだめですよ。
これは無駄話への誘導ですね。

弁護士>行政書士>修士
弁護士>博士>修士
行政書士(弁護士経由)>弁護士>博士>修士
弁護士>修士>行政書士(大昔)

取り方によっては行政書士と博士はどちらが難しいとも言えない。
行政書士の合格率の高さ、受験資格が無いことを考えると博士の方が難しいかもしれない。

補足つづきは下記に設置しました。

日商簿記1級と応用情報の難易度 【合格率】 小数・・・・への反論④
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101932669...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2018/7/1917:19:38

簿記の受験者ってどんだけ頭悪いの?

なんで弁護士の資格を取れば行政書士にもなれるからって、
簿記の資格を取れば、情報処理技術者が取れるようになれるって妄想するの?

都合よすぎだよ。

質問した人からのコメント

2018/7/23 23:28:05

年齢層を挙げている理由も、経理人材が会計士を受けるころ情報系人材が情報処理技術者を受けているという裏付けがあるからです。
経理人材が簿記検定を受けているころ、情報系人材は情報検定を受けているころです。

背伸びしすぎです。
簿記の擁護者は身勝手ですよね。
J検と情報処理技術者の位置づけすら知らないなんて・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2018/7/1723:40:34

簿記受験者ついに、簿記検定と司法試験をダブらせに来たな。
簿記検定を取ると、情報処理技術者も取れるとかどんだけ都合がいい妄想ふくらませてんだよ。

寝起きでどうにかしちゃってんじゃねーの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる