ここから本文です

3人目の妊娠発覚。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1700:07:19

3人目の妊娠発覚。

職場への報告のタイミング。
つわりの対処法。

人によっては不快な文面もあるかと思われます。
どうかご批判はお控えいただけると幸いです。

現在4歳と2歳の兄弟を育てています。
本日、3人目の妊娠が発覚しました。
中絶という選択肢はありません。
私自身、あと数年したら、3人目もいいな。
と考えていたのですが、まさかこんなにはやく授かるとは考えていませんでしたので、とても戸惑っています。
というのも、金銭面、体力面、上の子供たち心の問題等不安な要素は様々ありますが、一番頭を抱えているのは、仕事です。

昨年育休復帰してから一年以上経ち、その間異動もあって、職場環境もがらりと変わりました。
しかしようやく新しい部署にも馴染み、仕事にも慣れてきたところです。
また女性の少ない職場ですので、女性しかできない仕事が度々回ってきますが、年代の近い同僚3人とともに、なんとかこなしてきました。

そこにきて、先月、同僚1人の妊娠が分かりました。
とても喜ばしいことですから、おめでとう!これからは仕事は私たちに任せて、無理しないでね!と伝えましたが、正直に言いますと、少し喜べない自分もいました。
というのも、10月、12月にあるイベントがあり、その同僚が一番新人ということで白羽の矢が立っていたのですが、妊娠したとなると私が一番若輩者となり、率先した取り組まなければなければならない立場となったのです。
しかしそんなことを言っても仕方のないことなので、私だけは怪我や病気などで休まないように頑張ろうと意気込んでいた矢先に…この体たらくです。
情け無さで、職場にも同僚にも言う気にはなれません。
どうにか10月のイベントが終わるまで、隠し通せないものかと考えています。

ただ問題なのは、人事異動が組まれる時期を過ぎてしまうと、さら職場に迷惑がかかるのではないかということです。
異動時期が10月ですから、9月始めにはあらかたの人事が決まると思われます。
異動が組まれる前に報告しておけば、もしかしたら10月異動で女性社員を増やしてくれるかもしれません。
そうなると、9月に報告した方が良いのかもしれませんが、9月に報告してしまうと、十中八九その時点で私はイベントから外され、もう一人の同僚に迷惑がかかってしまうことになる…

あーだこーだ言っても仕方ないことは重々承知しているのですが、どのタイミングで報告するのが一番職場や先輩に迷惑を掛けずに済むのか…ベストな時期が分からず悩んでいます。

どっちにしろ12月のイベントは先輩に出ていただかざるを得ないので、いっそ先輩だけにでも伝えようかとも思ったのですが…先輩はとても優しい方なので、いらぬ心配をかけるでしょうし、内心ではいい気持ちはしないでしょう。先月の私がそうだったのだから。

ぐだぐだの書いてしまいすみません。
お聞きしたいのは、在職中に妊娠された皆さま、いつ職場に報告されましたか?
特に妊娠のタイミングが最悪だった方がいらっしゃれば…体験談をお聞かせいただければと思います。

ちなみに1人目、2人目の時は、妊娠確定後すぐに上司に報告したのですが…それが普通なのか、早すぎるのかもよくわかりません。

また、つわりはこれまでの妊娠で体験したことがありませんでしたが、ここに来て初めて胸焼けや吐き気を感じています。
この程度なら気のせいにしてやり過ごせますが、これからどんどんひどくなっていくものなのでしょうか?
現在はつわりに効くツボ押しを実践していますが、なにか他にやり過ごせそうな方法があれば教えていただきたいです。

長い文章にお付き合いいただきましてありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2018/7/1700:28:39

こんばんわ(*^^*)

妊娠、おめでとうございます。

色々大変ですが
まずは、妊娠を喜びましょう♡

私は、妊娠経験もないのですが、
仕事で店長をしており
人を纏めたり
もめ事の仲裁(笑)も含め
色々と段取りしておりますので
返信させて頂きました。

冷静に、女性目線と
今までに、妊娠理由で
休み。もしくは辞めた方は、
妊娠してすぐに報告…
ではなく、
安定期に入ってから
報告をする人ばかりでした。

(万が一があった場合、
周りに知られたくなかったと思います)

今の会社の大変さは
伝わりましたし、
あなた様の責任感も
伝わりました。

言うタイミングとしては
安定期に入り、
今のイベント?
プロジェクトに入る前に
報告するのが良いと思います。

途中、黙ってイベントを
終了できたとしても、
その後、人事に支障がもたらされる事。

あなた様の身体を考えて
100%無事に終わる保証もなく、
何かあれば一番迷惑になる。

と言うのが、理由です。

一意見として参考になれば
幸いです。

ともあれ、元気なお子様の
出産報告を楽しみにしています。

…♡"

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1700:52:44

素早いご回答ありがとうございます。

確かにこのイベントは、事前準備からかなりハードな練習を行うので、本当に隠し通して終わることができるのか…私自身、不安でもあります。
    隠し通すことが一番いい、というのは、自分自身の言い訳にできるから、という自己満足にすぎないのかもしれません。
    土壇場でやはりできません、となった方が職場にも先輩にも一番迷惑ですよね…
    本当に取り返しのつかないことをしてしまいました…

安定期入ってからできるだけ迅速に報告しようと思います。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 17:20:06

皆様、ご回答ありがとうございました。

回答を拝見し、自分の中でも心の整理がつきました。
とりあえず、直属の上司と直接ご迷惑をお掛けすることになる先輩には早めに報告します。

ベストアンサーは、一番早くに回答してくださり、店長としての立場でお答えいただいたreina_anatani_dakareteさんに決めさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2018/7/1920:17:07

2人の子持ちです。
妊娠を隠していて、悪阻や切迫の診断を受けてから「実は妊娠してました。診断書が出て休みます」と後から報告を受けるのは正直印象良くないです。安定期に入ってから報告するのか、妊娠初期の時点で報告するのかは職業によるかもしれませんが・・・。私は医療職で、身体的にも負担が大きい職業なので、みんな妊娠が確定した時点で報告してます。
「1人目も悪阻が酷かったので、今回もご迷惑おかけする可能性があります。」と周りに伝えました。
質問者様の場合、人事が9月に決まるようなので、8月中旬までには報告すべきだと思います。私ならすぐに報告します。
イベントを外されるよりも、妊娠報告を後回しにして何かあり急に休まれる方が周りの負担は大きいのではないでしょうか。
悪阻に対しては、吐き気止めを飲んだり食べたいものを少しずつ食べるようにしていましたが、改善せず点滴に通いました。結局入院しましたが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2018/7/1700:44:55

どのタイミングで報告をしたとしても誰かしらにしわ寄せが行くのであれば、出来るだけ早く報告をした方が良いと思います。

会社としてはギリで報告されてもイベント業務内容の変更や質問者さんへの対応に苦慮するので、時間的に余裕がある内に報告をしてくれた方が対処がスムーズに行けるので良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる