ここから本文です

自宅を建て替えることになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1710:36:28

自宅を建て替えることになりました。

工務店から貰った資金計画書で疑問があり質問させていただきます。
登記費用(保存、抵当権)で35万円
表示登記78000円
と記載されています。
前回までねか資金計画書では表示登記込みで35万円でした。
今回(3回目)の資金計画書から表示登記は別になっています。

いま工務店にも確認中ですが、これはだまされている可能性はありますか?

登記費用自体35万も高すぎると感じるんですが妥当な金額ですか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khd********さん

2018/7/1711:13:47

建て替えに必要なのは表示登記、滅失登記、所有権保存登記、抵当権設定登記だったはず。

表示登記の相場が8~10万と言われているので、これは妥当

滅失登記は5万前後

所有権保存登記は登録免許税込で3~4万

抵当権設定登記はバラつきますが10万前後

合計で35万+78000円であるなら、工務店がマージン取っていたとしても多いですかね。

個々の登記費用がいくらなのか明細出してもらい、ネットで相場検索。
またなぜ表示登記だけ別枠なのか追及してみたらいかがでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1716:26:01

    回答ありがとうございます。
    35万円だけなら何も思わなかったのですが急に値段が上がったので不思議に思いました。
    工務店側に登記関係に関わる金額の内訳を聞いてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/7/1819:58:08

司法書士は表示の登記はできませんよ。
抵当権設定があるとしたら、金融機関の指定司法書士に頼まないといけないでしょうね。
表示の登記は例外を除いて登録免許税は無料です。
土地家屋調査士に払う金額だけですね。

権利の登記(保存登記、抵当権設定登記)は司法書士の世界です。
保存登記は不動産の価格に比例して変わります。新築の場合は固定資産税評価書が入手できないので、ちょっと面倒ですね。
抵当権は、減税なしでしたら、債権価格の1000分の4です。

あと、司法書士の報酬は、時価です。
言い方を悪くすれば、寿司屋で時価のネタを頼むのと同じです。

ご無礼ですがこれだけではわかりませんね。
報酬に関しては司法書士連合会のホームページを見れば、傾向ぐらいはわかります。

idh********さん

2018/7/1715:58:58

そんな内容書が不明で、ここの第三者に聞いても回答なぞ出ませんよ。

それはアナタと工務店しか解らない部分だから、疑問に思う事があるなら、その場で直に問えば良いこと。

違いますかね??

hyu********さん

2018/7/1715:28:52

表示登記は土地家屋調査士、保存登記は司法書士なので今回が正しいのでは?

抵当権設定は借入額で変わるので35万円が高いかどうかはわかりません。

pap********さん

2018/7/1710:44:48

まずは聞いてみてはどうですか?
司法書士が登記するんですけど、工務店も2割は手間賃とっています。
あと建て替えなので遺失登記もあるんですよね?
35万なら黙っているべきです。