ここから本文です

仙台周辺で登山初心者にオススメの山はありますか?

ali********さん

2018/7/1715:15:54

仙台周辺で登山初心者にオススメの山はありますか?

8月17日か18日に仙台周辺での登山を予定しています。
上るのは初心者二人で、どちらも女性。

今まで山らしい山を登ったことはなく
以前、ふと伏見稲荷の参拝の際になんとなしに山頂まで登ったことがきっかけで
「登山したいね」となり、今回きちんと登山をしようという運びとなりました。

もちろん、伏見稲荷のような軽い気持ちで登るつもりはなく
きちんとシューズはじめ、登山用品・服装で向かいますが、所詮は初心者×2なので
登りやすい山、人が多い山で行こうと思います。

往復4時間程度がよいだろうと思っているので
泉ヶ岳かな?と考えていますが、ほかに良い場所や8月ならここがオススメ!という山があればおしえてください。

補足皆様、沢山のご回答有難うございます。
気温や虫といった実際に登っていないと分かり難い部分でのご指摘もあり、
改めて認識の甘さを実感いたしました。
今回は頂いたご意見を参考に、無理せず蔵王の稜線トレッキングに行きたいと思います!
BAは一番最初に稜線トレッキングをオススメしていただいた方へ。
他のご回答については、また違う時期に仙台へ訪れた際にと思います

閲覧数:
143
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekoさん

2018/7/1715:30:21

8月の低山は暑くてとても登れたものじゃないと思いますがいかがでしょうか。

夏は比較的標高の高いところに涼みに行き、秋冬春に低山を徘徊するのが宜しいかと思います。

今の時期ならば蔵王エコーラインで頂上まであがりそこから稜線をハイキングなんてのはどうでしょうか。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1525965.html

  • 質問者

    ali********さん

    2018/7/1715:48:44

    なるほど…気温までは考慮できていなかったです。
    ご意見ありがとうございます!

    リフトもあって選択肢が多そうですし
    旅館からURLにある駐車場までも片道50分程度らしいので
    行くまでもそれほど苦労しなさそうです。
    選択肢のひとつとしたいとおもいます!

    もし経験があればついでに教えていただきたいのですが
    エコーラインは走りやすい道でしょうか?
    以前、チャツボミゴケ公園というところに向かうのに通った山道(県道55号)が片道1車線ずつで所々すれ違いが困難なほど狭く、崖側にガードレール無し、というトンデモ山道が軽くトラウマです…。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/20 10:03:52

ご意見ありがとうございました!
他の回答者様の意見も含め、今回は無理せず稜線ハイキングにいたします。
一番最初にご回答いただき、エコーラインについても丁寧にご説明いただいたので、不安なくただただ楽しみです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/7/1921:00:06

白石からで蔵王の稜線をトレッキングとの事なので次回からのご参考に。
福島県磐梯吾妻スカイライン浄土平駐車場をベースで初心者向けで尚且つ眺めも楽しめるので、
一切経山トレッキングはいかがでしょうか?

樹林帯を歩く形にはなりませんので、比較的風も抜けやすいかな。
日差し対策はお忘れなく。
http://www.env.go.jp/park/bandai/guide/joudodaira/course/course03.h...
身軽な方で片道1時間程、ゆっくりな方でも1時間半程です。山頂直下にはブルーが鮮やかな火口湖魔女の瞳が迎えてくれますよ。
帰路は鎌沼も立ち寄りながら戻られてみては?
追加で東吾妻山往復も可能ですが虫の多い時期は無理せず外していいでしょう。

浄土平駐車場へ下山後は吾妻小富士に立ち寄り、なんならお鉢一周もよいでしょう。こちらも1時間程で福島市内の眺めなどを堪能出来ます。
一周しなくとも上がるだけだと10分程です。
帰路は高湯温泉、土湯温泉、などで汗を流し、帰路につけます。
http://www.takayuonsen.jp
https://www.f-kankou.jp/onsen2-tsuchiyu/

アバター

ID非公開さん

2018/7/1822:20:59

夏場の東北の低山は、暑さに加えてアブ・ブヨが多いのでお勧めできません。
特に泉ヶ岳はブヨの群生地として悪名高く、登山道ではブヨに囲まれながら歩く/立ち止まったら即餌食 な区間が延々と続きます。

県内では泉ヶ岳・栗駒・蔵王が、人手と整備度でメジャーな山。栗駒と蔵王は標高はあるものの、主要な登山口/駐車場の標高も高く、歩行距離は短めですね。
ブヨについては、栗駒はベースとなる須川温泉付近ではブヨ多め・登るに連れて少なくなる、蔵王は登山口となる賽ノ磧や展望台から上では殆どいません。

という訳で、涼しくて虫の少ない蔵王をお勧めします。
泉ヶ岳、春秋はとっても良い所なんですけどね‥

天狗さん

2018/7/1820:51:12

栗駒山と月山があります、どちらも標高があるので涼しいです。
栗駒山は1,626mは登山口に須川温泉があるので登山後この温泉に入って帰ってください。

https://www.yamakei-online.com/yk_map/edit_clplan_yk_map.php?latlon...

月山は姥沢口から登ると直ぐリフトがあるのでこれを使うと往復4時間弱で行ける。

https://www.yamakei-online.com/yk_map/edit_clplan_yk_map.php?latlon...

zundamotiさん

2018/7/1812:04:16

仙台市だと 太白山
320mほどの山ですが 登山する人多いですね
私は 蛇や虫が嫌いなので登りたくないですが

仙台市だと 太白山
320mほどの山ですが 登山する人多いですね
私は 蛇や虫が嫌いなので登りたくないですが