ここから本文です

塾の先生(個別塾)をやっている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1715:57:08

塾の先生(個別塾)をやっている方に質問です。

私は個別塾に通っている中3の女子です。
大学生の男性の先生に恋をしてしまいました。

私はほぼ毎日自習室に通っていてよくその先生に質問をしています。
ですがこのごろよく思うのですが、名前を1度も呼ばれたことがありません。

他の生徒に対しては名前を呼んでいる所をよく見るのですが何故か私は名前を呼ばれたことがなく、目が合って話しかけられるという感じです。
どうしてなのでしょうか?
嫌われているのかもしれないとすごく心配です。

そんなに先生と喋らない訳でもないですがタメ口で話したりはしていません。
それと何か関係があるのでしょうか。

塾の先生をしている方の意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/7/1720:28:09

現役の大学生塾講師です。
私は基本的にどの生徒に対しても丁寧語を用いています。
このような場で申し上げてよろしいのかわかりませんが、個別塾に通う生徒は集団授業に馴染めなかったり、コミュニケーションが苦手である場合が少なくありません。
そのような個別塾の状況下で生徒に対して、グイグイ接するというのは得策とは言えないため、丁寧語を使い、距離感を持って接したりします。

タメ口を使ったりするのはある程度ハツラツとしている子であったり、先生自身が距離感を掴めてる場合に限る可能性が高いです。

恋愛のどう、こうはなんとも言えませんが、大学生と中学生、なかなか難しいものがあります。
しかし好意を向けられて嫌に思う人はいないため、誕生日を聞いてプレゼントをして見る、バレンタインのチョコをあげて見るなど、イベントを利用しつつ距離を近づけて見てはいかがですか?

良い思い出になることを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2018/7/1822:14:20

20年以上前に4年間大手個別指導塾の先生をしていました。

当時は西暦2000年以前だったので、中学生と付き合っても法的に罰せられることは無かったですね。周囲でもそんな関係の人は複数いました。
女性講師と男子中学生なんて関係もウチの教室でありました。
中3ならそこそこ上手な子は先生を落とせますね。
もっとも、卒業後社員講師になってからバレたため懲戒免職でしたが。
今なら大学生といえども18歳未満に手を出して親が結婚前提を認めなければ逮捕ですのでお気をつけくださいね(昔はは良かった~)。

嫌われているかどうかの確認は、何か質問した直後に直接聞いてみては?
「先生!私みたいな生徒は教えがいありますか?それともフツー?」
みたいに、異性や恋愛対象というストレートな聞き方でない感じで。
少しでも気があれば、前者でくるはず。
すかさず理由も聞いてみる。ここからは敬語使わないで女の子っぽく。
最後に「私も○○先生みたいに分かりやすく教えてくれる人は大好きです!」で。

経験ですが、敬語しか使わない子でも、勉強の質問のあと今の内容に関連のある「勉強以外の話題」を話してきたり、塾に来たときや帰りがけに全然関係ない雑談(部活や趣味や恋バナ)をする子は一見真面目っぽそうでも「意外性」でこちらが崩れることもありますよ(名前を呼ばれるきっかけもつくれる)。ただし、他の生徒の準備等で明らかに忙しそうなときや、他の講師もそばにいるときには目立つことは避けましょう。

もっとも、同年代の彼女持ちかどうかの確認が先では・・?
(居たら別の恋を探しましょう)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる