ここから本文です

エアコンの室外機について、室外機が熱くなり過ぎないように、上から水をかけて冷...

san********さん

2018/7/1717:16:23

エアコンの室外機について、室外機が熱くなり過ぎないように、上から水をかけて冷やしています。墓石の上から水をかけるのと同じ感じで、側面・下からは水をかけていません。

上の板の部分にざばーとかけているだけです。
プロペラの羽根のところに垂れた水をバチンバチンと弾いているのですが、これを見て疑問に思ったことがあります。そもそも扇風機の室外機に水をかけていいのでしたっけ?
ネットでは水をかけてよい、そもそも外に置いている時点で雨に濡れるから何も問題はない…とか書かれています。別にプロペラが水をバチンバチンと弾いていても問題はないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

リクエストマッチ

2018/7/1717:47:02

エアコンの室外機に「上からザバー」っと水を掛けるくらいのことには何ら問題はありませんが、同時に効果(熱効率のアップ、電気代の節約など)もほぼないと考えて下さい。

「熱効率のアップ、電気代の節約など」を考えるのであれば室外機の背面側にあるフィンを冷やす(水を掛ける、出来れば霧状にして)事が効果はあると言えます。

ただこのフィンはアルミで出来ていますので長時間、長期間水をかけているとアルミ特有のサビ(腐食)が起こりますのであまり長時間水を掛ける様なことは避けた方が賢明かと思います。

※室外機に高圧洗浄機などで真正面、側面、背面を真横から放水することは想定外の状況になり内部の電子基板やモーターなど水がかかってはならない部分への水濡れが起きかねませんのでおやめください

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/7/1810:37:11

先日、他の方に水かければって答えたものです。

ファンに水が当たったって大丈夫。
今のファンなんて、割るのが大変なんですね。割れません。普通はね。

それより問題なのは、全く無駄とは言いませんが、ファンって、熱交換器の出口側なんですね。

出口を冷やしてどうするんですか!

吹き出し側に氷を置いても、氷が溶けるだけでしょ?

後ろ側のフィンの部分にかけなきゃだめですよ。

台風が来たり、大雨が降ったって、屋上のエアコンが壊れたってなんて聞いたことがないでしょ?

ホースの水なんて、可愛いもんですよ。

後ろのフィンにいつも水がしみてくように水をかければ完璧ですよ。

nic********さん

2018/7/1717:28:50

水をかけても直接はなんの意味もありません
打ち水と同じで気化熱で冷える程度です。

熱源となってるフィンを冷ます目的でミストをかける装置がありますがあれと同じく霧吹きでフィン軽くかけるほうが幾分マシになりますよ

mat********さん

2018/7/1717:23:07

室外機のファンはモーターで回しています。特に防水タイプを使用していませんので水滴がモーターに入ればショートして最悪の時はモーターが燃えてしまいますので、水はかけないで下さい。

arl********さん

2018/7/1717:20:02

全く問題ありません。

それどころか水で冷やすことによって
電気代の節約にもなりますよ。

水をはじくのも雨と思えば気にもならないでしょう。

rok********さん

2018/7/1717:17:40

基盤があるからあまりよくないと思います
外に置くのである程度は防水してあるとは思いますがそれで壊れたとしたら保証対象外になったりしますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる