ここから本文です

アクアリウム初心者です。 初めてのアクアリウムで海水に挑戦中なのですがライブ...

kmr********さん

2018/7/1719:02:38

アクアリウム初心者です。
初めてのアクアリウムで海水に挑戦中なのですがライブロックにコケ?が生えてきて悩んでます。
水槽を立ち上げて1ヶ月弱で生体を入れて、今は1ヶ月半くらいです。

画像のコケみたいなのは全部いらないですか?
どう対処すればいいでしょうか?
また、それぞれのコケの名前も知りたいです。
よろしくお願いします。


水槽は
テトラ ホワイトアクアリウム スリム 520
カミハタ 海道河童 大
テトラ バリュー AXパワーフィルター VAX-30
テトラ クールタワー CR-1NEW
ネワウェーブ NWA1000S
コトブキ工芸 LEDスリム 4050 ブラック アクアリウムライト

コーラルサンド 中目 (5番) 5kg
ライブロック 2kg

トミニエンシスタン 1匹
デバスズメ 2匹
マガキガイ 1匹
で、今はイシガキカエルウオを1匹入れようか悩んでます。

ライブロック,ブラック アクアリウム,テトラ バリュー,ネワウェーブ,テトラ ホワイトアクアリウム,字句解析,トミニエンシスタン

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/7/1721:26:54

コケというより、海藻類ですね。
トミニエンシスタンがいるので、いわゆるコケと呼ばれるものは食べられてしまっている感じに見えます。
食べにくい、硬めの海藻だけ残っている感じでしょうか。
この状態では種類の判別は難しいです。
左下の丸く見えるのが、かろうじてサボテングサ系?と思うくらいです。

要る要らないはご自身の判断で。
育ててみてもいいですし、嫌なら対策を。
こういう海藻類はもしうまく育っても、何かしらの水質変化(微量元素不足?)で急に枯れたりもしますし、魚がつついているような環境ならきれいに育つかも微妙かもしれません。

もし、イシガキカエルウオをコケ対策として入れるつもりなら、食べる種類ではないので意味がないです。
コケ取りとして売られている魚のほとんどは柔らかい茶ゴケを食べるので、写真のような海藻類には役立ちません。
どうしても気になって減らしたいなら、カニ類がいい仕事をすると思います。
エメラルドグリーンクラブやトゲアシガニなど。
まあ、生体の場合は個体差があるので、食べなくてもご愛嬌と思ってください。

あ、サンゴとかないなら、ライトの点灯時間を短くするだけでもかなり効果があると思いますよ。

  • 質問者

    kmr********さん

    2018/7/1817:00:25

    コケじゃなくて海藻だったんですね!
    このままでもライブロックの機能やライブロック自体に問題はありませんか?

    でしたらイシガキカエルウオはやめて他の子を検討します!
    あまり派手な色じゃなくてこの水槽で飼えそうなオススメの海水魚っていますか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/19 11:12:12

丁寧に解説して頂いてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

2018/7/1721:09:19

コンパイル処理の「字句解析」で
変数名(識別子)の文字の先頭からチェックが入るのですが
+や-は算術演算子という意味を持つので、+,-の前で変数名が終わったと解釈されてしまう

例えば
int num+;
と書くと「int」「num」「+」と字句解析(トークン化)されてしまう。
これを次のステップ「構文解析」で「numの後ろ";"がない!」とか、「急に+ってなんだ!」って感じでコンパイラが怒って、エラーになる仕組

なので、
「字句解析」が突破できないから算術演算を変数名にできない