ここから本文です

韓国ドラマ「朱蒙」では現在の満州あたりは朝鮮民族の領土だったことが前提でドラ...

tak********さん

2018/7/1719:51:54

韓国ドラマ「朱蒙」では現在の満州あたりは朝鮮民族の領土だったことが前提でドラマが進みますし、同じく韓国ドラマ「鉄の王キムスロ」でも出自は満州あたりです。

韓国ドラマで平気でこのようなストーリーを作成しているということは、韓国では本来満州あたりは朝鮮民族の領土だと考えているのでしょうか?
現に多くの朝鮮民族が満州に現在も住んでいて、必ずしも恵まれた処遇になっていないようによく聞きますが、そうしたことも背景にあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/7/1900:19:01

朝鮮民族の歴史は歴代中国王朝の千年・二千年属国の惨めな歴史しかなく、そこで高句麗を韓国の歴史に加えようと企んだもので、史実は逆に今の韓国の侵略者の歴史で日本より批判すべきものです。
高句麗はあくまで、中国東北地方のツングース系民族の扶余族です。

歴史捏造国家韓国の歴史ドラマらしく、紀元前の高句麗が李氏朝鮮末期より衣食住その他で進んでいます。
ドラマの舞台は今の中国東北地方で、出演している人物に朝鮮人はほとんどいないという笑ってしまう歴史ドラマです。
あのドラマの中で朱蒙(チュモン)はやたら「古朝鮮の領土を取り戻す」と言ってましたが、そういうことは一度も言ったことがないというのが史実です。

あのドラマを見て検索して初めて知ったのは、卒本扶余族は権力基盤を持たない朱蒙を最大限支援して高句麗建国にこぎつけ、いわば高句麗の中心にあった。
そして朱蒙の実の息子が見つかったことで、自ら権力闘争から身を引き今の北朝鮮より南に下った今の韓国に百済を建国した。
これもどこまで史実か分かりませんが、歴史的美談と言っていいと思います。

上祐史浩によく似ていたペ・スビン

朝鮮民族の歴史は歴代中国王朝の千年・二千年属国の惨めな歴史しかなく、そこで高句麗を韓国の歴史に加えようと企んだもの...

• 質問者

tak********さん

2018/7/2020:12:25

そうなんです。確か高麗は高句麗を承継でしょうから、朝鮮とは何なのかよくわからなくなります。満州のツングース系が朝鮮原住民を征服した状態でしょうか?
    また、なぜそのことを強調するドラマを流すのでしょうか?なんとなく満州も本来朝鮮民族の領土と言っているようにも感じます(この場合の朝鮮民族とは征服民と被征服民が融合して一体化したとした概念)。
    なお、高麗の国土は高句麗の領土の北部をずいぶん失っています。いつなぜ失ってしまっているのでしょうか?新羅の滅ぼされるとき新羅が中国の支援のバーターであげてしまったのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgh********さん

2018/7/1902:49:28

満州の一部が朝鮮民族の領土だったことは事実です
契丹族などとずっと勢力争いしていました大昔の話です
同じ朝鮮民族でも多数の国に分かれている頃です
今のロシアの領土もそうなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2018/7/1815:49:02

例えば李氏朝鮮がh日本をしていたとします。それでは、なぜ日本の方が発展したんでしょう。科学雑誌ネイチャー人類文学者がそれぞれに分類しています。大陸型(中国大陸)と日本民族(数7は限られるが劣等諸国。日本・イギリス島)戦前戦後、満州、朝鮮半島は日本領土です。日本が朝鮮を(朝鮮併合したことはお思い切り間違いだったと思います)朝鮮の備蓄額は当時7000円、日本は18億円ありました。1965年日韓基本条約で日本名高木正雄、朝鮮名朴正煕、がインフラを整備さし、鉄道・病院を引かしたうえで日本政府から。無償借款2億ドル。有償借款3億ドル、民間借款3億ドル。合計8億ドル、インフラ入れると30億ドル相当を朝鮮に渡した。日本が併合するまで識字率が5%に及ばず、お金を払って文字を読んでもらい、文字を書いてもらっていた。また、染色技術はなく、チマチョゴリは全て白。
戦後教えられた嘘は全て嘘。自分で李承晩を調べてみるがいい

例えば李氏朝鮮がh日本をしていたとします。それでは、なぜ日本の方が発展したんでしょう。科学雑誌ネイチャー人類文学者...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる